お知らせ・近況・CC作成お勉強

2021年4月9日金曜日

CASの話 CC作成メモ MODメモ ドレス少年世帯 マジカル後継者世帯 ミナキ家(子)

t f B! P L
こんにちはー。

またもや、すっかり間があいてしまいました。
本日は、仕込み中のため【グリフィンと欠落の姉妹編】は、おやすみですー。

まず、お知らせです。

開設以来あまり休みなく更新を続けてきた当ブログですが、最近管理人(私です)の体調がぐるんぐるんしており、PCで長文を書くのが難しい状況です。一方で、ブログを更新するのは私の大きな楽しみでもあるので、今はちょっとペースを落としつつ、自分の歩ける速さで続けていこうと思ってます。

あ!【欠落の姉妹編】のほうも、おやすみ(更新休止)を頂く予定はございません!時々ちょっとゆっくりペースになるかもしれませんが、このエピソードの完結まで、グリフィンと一緒に歩んでいきたいと思っております。じつは【欠落の姉妹編】に続くエピソードも、その次のエピソードも準備を進めておりまして、個人的に楽しみなことがいっぱいです……むふ。


さて、今日は久しぶりの「お話と配布物以外」の更新ですので、ちょっとシムズ内の近況をまとめてみます。ええと、最近は何をしてたっけ……?


まず、プレイ用データ(兼ポーズテスト用データ)のグリフィンのスキンを変えました。……というか、スキンを一枚追加しました。この子の肌は、これまでも

「EAのデフォルトのスキン」
「オーバーレイタイプのスキン・その1(CC)」
「オーバーレイタイプのスキン・その2(CC)」
「ノーズマスク(CC)」

というベースに

「GTWのアイシャドウ(目のまわりのアザ)」
「控えめなアイライン(CC)」
「ハイライト(CC)」
「ざらざらの質感とヌードカラーを足すタイプのリップ(CC)」

という、うちの子にしては結構込み入った造りで、その込み入り具合がお気に入りでした。が、それでも見慣れてくると、なんとなく何かが足りない……。

そこで、他の子にも使わせて頂いてるヘビロテなスキン(オーバーレイ)を、この子にも追加しました。3枚目のオーバーレイのスキン。そしたら、お肌ツヤツヤ感が増して、22歳らしくなった……!ような気がします。


新バージョンのグリフィンは「昼間のストレンジャービルの太陽の下だと、ハイライト強すぎかな?」という気もするので、まだ研究の余地がありそうです。

あまり別人っぽくならないようにしつつ、うちの子をバージョンアップさせていくのは、とても楽しいです!この新バージョンが「確定バージョン」に進化して……更に【欠落の姉妹編】が完結次第、お話用データのグリフィンにも「新しいスキンの、新しい外見」を適用しようと思ってます。(※MCCCの「マイライブラリからコピー」を使用)

いや、あの、ほんとはすぐにでもお話用に適用したいのですけど、お話の途中で「急に見た目が変化する」のも違和感ありますしね……?笑


そして……


うちの「妖精」……またの名・プレイヤーこと私がチョイスする「キュートNo.1」……またの名「ドレス少年」に、素敵な乗り物MODをお借りしました!ずばり……


ファンクショナルな「キックスケーター」です!可愛いーーー!!!

元々、ニカラス(ドレス少年)は「キックスケーター乗り」だという設定があり、可愛い「Decoのキックスケーター」や「キックスケーターのポーズ」をお借りして、楽しく遊んでおりました。

そしたら最近「シムが本当に乗れるキックスケーター」を作ってらっしゃるクリエイター様がいらっしゃると知り、大喜びでお借りした次第です。(同じpackageファイルのなかに、スケボも同梱されているようです)


トーーーン!と地面を蹴ってどこまでも滑っていくニカラスを見るのは、とても楽しかったです。


本当に、どこまでも滑ってくれました。乗り方が上手なので、砂の上でも疾走できるのです。あ、ニカ、そこの屋台で何か食べていく?


帰宅後は、じーっくり時間をかけてキャンバスに向かってた「完璧主義者」のニカラス。この子は、ピンク色が大好きなのです。ちなみに、この日は途中で描くのをやめて、晩ゴハンの準備に行ってしまいました……笑。(※ひとり暮らし)

そんな自由気ままな島暮らしです。
ニカラス、明日もキックスケーターに乗って遊びに行こうね?サンドウィッチを作って、水筒にアイスティーを入れて、ね?

※スノボ&キックスケーター(スクーター)※

そして……



ここからは、最近私がポチポチ作ってた物(objectとか手持ちaccとか)を保存したいと思います。

まずは、このSS右側の「白い鳥」。こちらは、objectバージョンです。ほぼ「面の押し出し」と「ループカット」と「拡大縮小」だけで成形した、という素人仕様……(※Blenderの操作のお話です)

正直「もうちょっと、ココをこうしたかったなぁ……」みたいな気持ちもあるのですが、今の私にはこれが精いっぱい。見本や資料を見ないで作ったので、何の鳥なのかもよくわからぬです。いつかもっと色々上手になったら、もう一度チャレンジしてみたいなぁ……と思います。


(とりあえず、夜空を飛んでもらいました)


こっちは、鳥の「手持ちacc」版。

この鳥、実際のところ「置いておくdeco」じゃなくて「手に持つことが出来る、鳥型の模型」が欲しいと思って作り始めたのでした……。あと、コレはこの先の【欠落の姉妹編】で必要になってくる小道具だったりしました。

……ええと、ハイ。小道具だったこと、自分でもちょっと忘れてました。お話に登場させる前に満足してしまうところだった……!あぶなかったです!


鳥の模型と、模型みたいな飛行機。なんか、いい感じでした。
(たまたまこの時、飛んでました)

そして……


わたくし現在、某「逞しい狩人たちがたたら製鉄の里に暮らしながら、大自然の生き物たちを討伐したり捕獲したりするゲーム」をゆるゆると遊んでるのですが、里の様子がツボすぎて、その里の「名物のお団子」に似てるような似てないような何か……を作ってしまいました。

(たぶん、既に作ってらっしゃる方がおいでになる……?と思うのですが、自分で作ってみたかったので……)

そして、Twitterでお披露目させて頂きましたら「これは、某市の桜祭りのお団子では……!?」という情報を頂きまして「え!?!?」となってグーグル先生にお聞きしたところ、アゴが外れるほどびっくりしました。こ、これはそっくり……というか、まるでおんなじ!!

お兄ちゃんはたたら製鉄の里に行ってきた(お団子持って帰ってきた)のだと思ってたのですが、そうではなく、ふらふらとシム世界を抜け出して、桜を見に行ってたのかもしれないですね……?めちゃくちゃ和む……ほわわん。

素敵な情報を教えてくださった方に、あらためて感謝申し上げたいです。(ありがとうございます!!)


ちなみにこのお団子、ハンナちゃんが持っても「なんら違和感のない」感じでした。ナチュラルすぎる……。

お団子は、落ち着いたらもうちょっとカラバリ(味のバリエーション)を作る予定です。時間の余裕があったら、object版も作ろうかな?



あと、これは個人的な懺悔なのですが……

この前配布させて頂いた「Old Photo Acc & Pose set mini」のセットに入れ忘れたポーズがありまして、それがコレでした。3セットじゃ少なすぎるから、もう1個作ろう!……と思って作り足したのに「いざpackageファイル作る段になったら、すっかり忘れ去られてた」という、かわいそうなポーズ。うぅぅ、私の脳みそしっかりしてくれぇえ……。


そんなこんなで、配布させて頂いた「Old Photo~」に個人的な不完全燃焼感ありありなので、



(進捗をお披露目させて頂くほどのことではないのですが)写真用ポーズを作り足してます。

……というのが、今日の最新の状況です。



とりあえず、最近の状況はザッとこんな感じです。久しぶりに長文を書いて、とっても楽しかった!このようにムダに長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました……!

それでは、今日はこのへんで。
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ