シムズ近況とか、作ってるものとか。

2023年10月30日月曜日

【プレイ日記2023】 CC作成メモ

t f B! P L



こんにちはー。
本日は、仕込み中のため「きみは、あしたもここにいる(幕間)」は、おやすみです。

えーーーーー。

例年通りといいますか、秋になって「夏の疲れ」が出たらしく、プレイヤーは10月のあいだ、ずっとぐったり……しておりました。頭は働かないし作業は進まないし、困ったもんだ。

それが、先日(ゲームのほかに)もうひとつの趣味である観劇に出かけたら、みるみる元気になって集中力回復。鏡に写る己の顔にも、なんか生気がもどってきた。

やっぱり、趣味はなによりの薬だーーー!
と思いながら、ようやくゴソゴソと動きはじめました。

というわけで、お話用作業は遅れながら進んでおります。

遅れてるのか進んでるのか、どっちなんだ。
みたいな書き方ですが、もしお待ちくださってる方がいたら、忘れた頃に最新話が更新されてると思いますので、そのうちチラッと確認して頂けると幸いです(平伏)

最近は、なにを作ってたんだっけ。




最近はお話用の準備をしながら、集中できなかったり作業に飽きたりしたときは、クッキーのポーズを作ってました。

2021年に作ったクッキー(手持ちアクセサリ)をひっぱりだしてきて、当時はおとな用に作ってあったそのクッキーを、小学生と幼児にも適用。子どもとお菓子は相性がよくて楽しいです。

できればハロウィンまでにクッキーシリーズを完成させて、皆さまにお配りできれば……と考えたこともありましたが、作りはじめた時期が遅くて「ハロウィンまでに、というのはどう見てもムリだよ」ということもハッキリしてました。

なので、自分のペースでのんびりと数を揃えていこうと思ってます。




こっちのポーズは、そろそろ完成しそうなやつ。
子どもや幼児のためのものを作ってるときが、私はいちばん楽しいかも……!




おとなのために作ってるものの代表は、これかな?
もちろん、おとなのものを作るときにも、独特の楽しさがある。

以前にもお披露目させて頂いた、ワンピースとドロワーズのセットです。
(EA mesh edit)

「まだコレ作ってるのかアンタ!」という感もあるけれど、ちみちみ進んでます……。いまはテクスチャまわりの最後の雑用をやってるので、冬になる前になんとかしたいな。

すぐ上の画像にいる女の子は、テスト要員のミルクセーキちゃん。
まるい子でもポーズやなんかが破綻しないか確認してくれる子で、私は彼女に頭が上がらないです。

ワンピースもドロワーズも、まるい子でも破綻が出ないのはよかった。むしろ痩せた子のほうが破綻が出やすい箇所もあったりして、初心者お針子(私)は勉強の毎日です。

まるい女の子、といえば……




まるい女の子、といえば……

シムズの世界では、痩せてても太ってても筋肉質でも、どんな体型でも好きなお洋服が着られて、すっごく嬉しいなぁ!と、あらためて思います。

ミルクセーキちゃんも、クリエイターさんからお借りしているすてきなお洋服を思う存分着させていただいて、プレイヤーは日々「かわいい~!」と、ニヨニヨしてます。

ジャンスカ!ルーズソックス!真っ白な厚底スニーカー!
とってもかわいいです。


プレイヤーは第一次ルーズソックス時代直撃世代で「あんたは脚が太いから、ルーズソックスはやめたほうがいい(もっと太く見えるから)」と言われたりした……そして実際にすごく太く見えた、というトホホな思い出もあるのですが、シムズではどんな体型でも好きなお洋服をかわいく着られるんだ。

背が高くても肩幅が広くても、パフスリーブが好きだったら着てもいい!
(ちゃんとお洋服が身体のサイズに合ってくれて、服に肩が入る!)

脚が太くても、ロングブーツやニーハイブーツに挑戦してみたかったら、履いていい!
(ちゃんとブーツの筒が、脚の太さに合わせてくれる!)




お洋服もブーツも、なんてかわいいんだろう!
ふんわりといい香りがしそう。

EA産のお洋服も、まるい子でも似合うものがたくさんあるし、いい世界だなぁ……と思います。現実もだんだん、サイズ展開やデザインの豊富な世界になっていくといいなぁ。

最近のいろいろ。




すこし前にお借りしていた、スラッとしたボディプリセットを使ってみたくて、新しい男の子を作りました。

一度は街の高校に入れられたけど、人間の世界の規則や束縛が、彼自身の個性に合わなかった……という子じゃないかな?ネクター作って、馬に乗って、はだしで走りまわって、心のままに生きてもらおうと思います。

名前は、フーシャと言います。
名字は……

…………。
名字…………?

えーーーーーと、彼の名字なんだっけ……。
(ありがちな状態)




「シムズ4の世界に住んでる私」のムスメ……千歳も元気です。

幼児に成長した姿が見たいんだけど「あー!でも、いつまでもちっちゃいかわいい赤ちゃんでいてほしい!」という気持ちもあるプレイヤーゴコロ。




大学パックをメインに遊んでた頃「大学生であるルームメイト……の妹である高校生」という役どころで登場してもらったココットちゃんに、リアルで数年ぶりに会いに行きました。

ココットちゃんは、いまも変わらず高校生。
あいかわらず人魚っぽくてかわいかったです。いえ、人魚じゃないんですけど、うちの人魚のだれよりも人魚みたいに見える。

ウィンデンバーグの名門校に通う優等生、という設定です。




こちらは、過去編データ。
18歳バージョンのイナ・ポートランドです。

料理スキルが低すぎて「あたしがいま切ってる食材は、なんだろう……」みたいな顔してる彼女が、かわいかったです。

お借りしているパスタサラダ(※カスタムフードです)がとってもかわいくておいしそうで、よくお昼ごはんに作ってます。

のんびりとパスタサラダを食べたあとに、デザートのオレンジ。
それって最高のランチでは……!!


と、いうワケで。

脈絡もなく画像を並べてしまいましたが、こんな感じのシムズ近況でした。
お読みいただき、ありがとうございました!

それでは、きょうはこのへんで!
シムはみんな、たくましくてかわいい!


Thanks to all MOD/CC creators and builders!
And I love Sims!



web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ