ワッフル焼けた&シャーロッタのお店を開きたい

2023年10月10日火曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L



こんにちはー。

「Home Chef Hustle SP」関連のSSがたまってきたので、ちょっとだけまとめてみたいと思います。や、新パックが発売されてモーゼンと遊んだあと、記事にまとめるタイミングを逃してしまうことがよくあるので……。

Horse Ranch を遊びはじめた頃のSSも撮ったままほったらかしになってるので、そちらもそのうちなんとかしよう……と思ってます。とほほ。

ワッフルが焼けました(やっと)




この間の記事で、初めてワッフルを焼こうとした瞬間に火事を出す……という、ある意味ミラクルを起こしてくれたお兄ちゃん。

その後どうなったかというと……

シェフ役をシャーちゃんに交代したら、今度はあっさりとワッフルが焼けました。
よかったよかった。
シャーちゃんはお兄ちゃんとちがって、料理スキルMAX・パン焼きスキルMAXです。




ワッフルメーカーのまえで待ってたら、完成!
ハートのワッフル、かわいいな。湯気も出てる。

このできあがりの瞬間を見て思い出したのは「そういえば、リアルの我が家にもどこかにワッフルメーカーがあるな……?」ということでした。一度も使ったことないので忘れてた。

たしかあのワッフルメーカー、パン屋さんでシールを集めて、かなりの枚数と交換でもらったんじゃなかったかな。どこにしまったんだっけ……。ほかにもパン屋さんのシールでもらったキッチン用品が、うちには結構あります。

私がいつも使ってるコーヒー用のマグカップも、ジョアン(パン屋さん)のシールでもらったやつだし、もうひとつの愛用マグカップもどこのお店のか忘れちゃったけど、シール系でもらったやつ。「もうひとつのほう」は、この間ひっくり返してみたら「1998」と刻印されててびっくりしました。四半世紀使ってて、ヒビひとつ入ってない。

ジョアンのマグカップも形状と厚みがよくて飲みやすいので、重宝しています。お店の紋章が入ってるのも、思い出になってなんか良い。

ふしぎな現象なんだけど、自分で気に入って買い求めたマグカップよりもパン屋さんのシールのマグカップのほうが割れずに長いこと残っている……ということが、うちではよく起こります。なんでだろう。じょうぶなのかな、パン屋さんから来たマグカップ。




……とかいってる間に、ワッフルがお皿に盛られてました。
かわいい。食べたい。

こちらは「ベリーワッフル」です。




おいしいね。

シャーちゃんは水の精霊という設定だけど、人間(シム)とおなじように食事をします。

もっとも、生命維持のために食べているわけではなく、人間とのコミュニケーションを円滑にするために「食事できる(食事しているように見せる)システム」が、精霊のなかにプログラムされてる、という謎設定。

シャーちゃんは食べたものを人間のように「消化する」のではなく、世界を構成する最小のエレメントにまで分解して、世界に還元しているという設定です。

ところで、お兄ちゃん&坊っちゃんも食事に呼んだはずなのに、姿が見えない。
どこ行っちゃったんだろう。




お庭にいました。
なかよしだね、きみたち。

キッチンまわりの動線が「最高の状態!」とは言いがたいので、たまにお兄ちゃんたちがお料理を持ってお庭に出ちゃう……んですが、外で食べるのも気持ちよさそうだし、まっいいか!と思ってます。


シャーちゃんの小さな屋台を開きたい




ところで。
プレイヤーはずっと、シャーちゃんの小さなお店を開きたいと思っていました。

「シャーちゃんはうちの子のなかで、いちばんの料理上手」という設定があったので、玄人はだしの彼女がお料理を作って、ご近所におすそわけするようなお店を開くのはいいんじゃないかな……と。

それで、テストプレイのようにレストランを開いてみたこともあったのですが、やっぱりレストランのシステムは、イメージとちょっとちがうかなぁ……と思ってました。もちろんレストランもすごく楽しいんだけど、思い浮かべていたお店より大掛かりすぎる、というか。

そこに現れたるは、Home Chef Hustle SP!

シャーちゃんが暮らすトレーラーパークのそばに広場を作って、そこに屋台を出そう!と、プレイヤーは大喜びして造園(というほどではない)をはじめました。




こちらは「だいぶ出来てきたよ」という図。
あとは左側(写ってないあたり)に、子どもが遊べるスペースを作りたいです。




いつもお世話になっているスペシャルかわいいパフェとカヌレ(※カスタムフードです)を作って、屋台に広げて、空いたスペースにdecoのケーキやお菓子をならべます。decoのケーキやお菓子も、いつもお世話になっている大好きな作品です。




この日のお店屋さん(テストプレイ2回目)では、シャーちゃんがずっとうしろを向いて呼び込みしてて「あれれ?なんか造園がうまく行ってないのかな?」と思いました。

最初のテストプレイのときは、ずっと前向いてたんだけど。




これは、最初のテストプレイのときの写真。
右側で「おいしそう……!」と覗きこんでるのは、




【欠落の姉妹編】に登場した、尼寺帰りの令嬢……ネモフィラちゃんです。
イナ・ポートランドの妹。

開店早々来てくれて嬉しかった。【欠落の姉妹編】初期のお衣裳で来てくれたのも、ぐっときました。ネモフィラは青い花だけど、ネモフィラちゃんといえばピンクだと、プレイヤーは思っておるよ……!




お店が終わる頃、ネモフィラちゃんの妹・アーモンドちゃんも遊びにきてくれました。
つまり、イナ・ポートランドの下の妹です。

姉妹でずっとお話ししててかわいかった。
お話に登場してくれたお嬢さんたちがまた遊びにきてくれるのって、こんなに楽しいんだなぁ。




近所に住んでる「人造ウェアウルフ」(という設定)の男が来てくれたのも嬉しかったです。

屋台のまえですっっごい目移りしてて、最終的にとってもかわいいパフェを注文してたのもきゅんとしました。そうそう。きみは、かわいいヒトだと思ってたんだ。


そんなこんなで。

今回は、シャーちゃんがワッフルを焼いた話と、シャーちゃんがお店を開きましたよ!というお話でした。
お読みいただき、ありがとうございました!


それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!

おまけ




中途半端すぎて、どこにも(独立した画像として)載せられないので、せめてここにねじこむようにしてお披露目させてください。

ポーズテスト中のお兄ちゃん。
ただひたすら、顔が好みでした。

世界でいちばん好きな顔は、きみの顔だ。
そう断言したとしても後悔はしないと、プレイヤーはちょっと思いました。えっ、本気か。

今度こそ、おしまい。


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ