シムズ近況と、お馬さんと、我が近況。

2023年10月17日火曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L



こんにちはー。
本日は、仕込み中のため「きみは、あしたもここにいる(幕間)」は、おやすみです。

諸々の事情でお話用作業が遅れてて(いつもじゃん!)お話の次回更新まで、もうすこしお時間をいただく見込みです。ぺこり。


今回は、最近の生活モードの写真が散漫な感じでたまってきたので、それらを振り返ってみようかな?と思います。えーーーと、最近の我とうちの子たちは、いったい何をしてたのだ……?

馬小屋の話。




「最近の話」というのとは違うのですが、ここに置いてある「お馬さんの寝床」に屋根をつけなければなぁ……と、ずっと思ってます。

Horse Ranchが発売になったとき、どーしてもすぐさまお馬さんをお迎えしたくて、畑をツブして区画のはしギリギリに寝床を置いてしまった……。「そこしか空きスペースがなかったから」なのですが、区画のはしギリギリは壁を建てられないので、屋根を作ることができなかったのです。

とりあえず形だけでも。という気持ちでかわいいパーゴラを置いたけど、コレだと雨を防ぐ機能がないので、雨の日はお馬さんが濡れてしまって申し訳ない……。お馬さんは濡れてしまっても不快になったりはしないみたい(?)だけど、しずくをしたたらせている姿は、見ているほうが「うっ……!(悲)」ってなる。

幸い、ストレンジャービルは雨が少ないので、晴れが続いているあいだになんとかしようと思います。
大改築……するしかないのか……!?

あ。

寝床のうえのパーゴラは、My Wedding Storiesのやつだったと思います。MWSの家具、かわいくて個人的に重宝しています。




話題の寝床の持ち主……お兄ちゃんの愛馬である、ヨゾラ
見た目のバランスをとるために、たてがみの色を調整しました(黒からクリーム色に)
お話に登場してもらう日が、たのしみです。

きょうだいのチャンバラ




何をするでもなくボーッとおうちを見てたら、お兄ちゃん&坊っちゃんが自律でチャンバラをはじめました。
わーい!自律チャンバラひさしぶり!




童心に帰る坊っちゃん。
「帰る」っていうか、いつも童心のような気もします。かわいい。




そういえば、カネの木に肥料をやったら、土にかえってしまいました。土にかえるバグ……直ったんじゃなかったんかい……。

このまえ肥料をやったときは、大丈夫だったんだけどなぁ……と、ボーッとながめつつ、直前のセーブからやり直すワケでもないプレイヤー。お兄ちゃん越しにプランダーを撮る、という謎のシチュエーションを楽しみました。なんだそれ。




チャンバラしてる最中にカゼひいてて、思わず笑ってしまいました。器用だ。
勝負がついたら、おくすり飲もうね。

病気のときにマスクつけるMODをお借りしております。




勝負あり!
カゼひいてても勝っちゃった。

ふだんずっと本を読んでて、おとなしいインドア派みたいな顔してるお兄ちゃんですが、意外と強い武闘派です。あっ。ふだんは坊っちゃんも強いんですよ?最近の兄弟チャンバラは、たしかずっと坊っちゃんが勝ってたはずです。




おくすり飲んだら、寝てしまいました。
眠くなる成分が入ってるのかな……。

いや、それよりも。
カゼひいたばっかりなんだから、どうか室内であったかくして寝てください……(願)


そうそう。
話が替わるのですが、お兄ちゃんといえば「いつか書いておきたかった話」があります。

お兄ちゃんは、生活モードでは意外と荷物が多い男で、ポケット(所持品)には常時8冊くらいの本と、望遠鏡と、各種アップグレード部品(膨大な数)が入ってます。重くないんか、きみ。

とくに、お兄ちゃんの「本持ち歩き」には忘れられない出来事があって、彼はストレンジャービルの図書館のすべての書架のすべての本を、ポケットに入れて持って帰ってきちゃったことがあります。バグだったのかな。どんだけ本が好きなんだ、と唸ったものでした。

「図書館の貸し出しは10冊までーーー!!」と、悲鳴をあげながら図書館のあらゆる本棚を入れ替えて、あらゆる本を補充した日が、いまとなっては懐かしいです。

あばれ馬とハンナちゃん




こちらは、ハンナちゃんちのお馬さん……雲母さんです。
読みは、ふつうに「うんも」です。
ハンナちゃん、また振り落とされてる……。




派手に振り落とされてもカスリ傷さえ負わない、じょうぶな女の子。
頭のうえに何か載ってる……というか、生えてる?けれども。




ハンナちゃんは落馬の名手で、お馬さんに乗っても15メートルと進まないうちに(?)必ず振り落とされる……という、ある意味たぐいまれな才能の持ち主です。乗馬スキルが、驚くほど上がらない。

いやそれとも、雲母さんが「あばれ馬すぎる」のだろうか。

雲母さんは、乗馬センターでお迎えした子です。ハンナちゃんちのお馬さんは「あばれ馬」か「臆病な子」がいいなと思ってたんだけど、まさか乗馬センターでひと目惚れした子が理想通りの性格だとは思わなかった。毎日のように吹っ飛ばされつつ、とても嬉しいです。




頭のうえのきのこのせいで(?)この顔です。
ちゃんちゃん。

もうひとつのサブブログのお知らせ


というわけで、今回は(数えてみたら)当ブログ1週間ぶりの更新でした。

この1週間なにをしてたかというと、次回お話用のポーズを作りためつつ、もうひとつのサブブログで記事を書いてました。PCで当ブログをご覧の皆様におかれましては、以前からこっそりとリンク欄にその名前があったので、ご存知かも……?という感じですが、


というブログです。

現在、私のブログはここ(現在ご覧の「星空シムズ」)を含めて、3つあります。

「ホシゾラとトネリコ」は、シムズ以外のゲームについて記録する場がほしくて立ちあげたブログです。「トネリコ」のほうも徐々に記事を増やしていこうと思っているので、もしよろしかったら、こちらもよろしくお願いいたします。

あ!

2023年10月17日現在「トネリコ」の最新記事は「ものすごく楽しくて大好きなんだけど、万人にオススメするには、いろんな条件からちょっといろいろクセがあると思えるゲーム」を扱っておりますので、ご注意ください……ぺこり。


それでは、きょうはこのへんで。
お読みいただき、ありがとうございました!
シムはみんな、たくましくてかわいい!




Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ