最近のできごとと、お知らせ

2023年10月2日月曜日

CC作成メモ 閑話

t f B! P L



こんにちはー。
本日は、仕込み中のため「きみは、あしたもここにいる(幕間)」は、おやすみですー。


2023年9月はずっとお話用の作業をしててふつうのブログを書けなかったので、10月に入ったいま、9月のことをちょっと振り返ってみようかな?と思います。プレイ記録というよりSSをぽんぽんっと貼っていく感じになると思いますが、もしよろしかったらボンヤリと薄目でお付き合い頂けますと、とても嬉しいです。

9月って、なにをしてたんだっけ。




9月は、私にナゾの「ヒゲブーム」がやってきた月でした。
はじめてヒゲボーボーの若者を作った。

いま「ナゾの」ヒゲブームと申しましたが、実際のところはフツーにきっかけがあって「I Am Future」を遊びはじめたのです。

主人公の明るいおっさんがヒゲで、めちゃ好みだった。
終末世界のサバイバル系ゲームだけど、とにかくおっさんが健康的で悲壮感のカケラもなくて楽しいです。ビルの屋上がおっさんのキャンプ(拠点)で、キャンプがすこしずつ居心地よくなっていく過程も気持ちがいいし、色合いもクリアでビタミンカラーっぽくて元気が出ます。


で、そのおっさんと遊んでたら「たくましい男のヒゲっていいな……!」と思ったので、シムズ4で好みのヒゲ青年を作りました。大事に育てようと思ってます。

このヒゲ青年、9月21日にCASしたらしいのですが、いまもまだ名前が決まってなかったりするのが悩み。顔を見ても生活してるのを見ても、名前が思い浮かばない、というふしぎなシムが、うちの世界にはときどきいます。これも「あるある」なのかな……?




あと、最近ずっと作ってるお洋服。
(EA mesh edit)

ウェアウルフパックの全身服の編集です。
ワンピースは完成してるのですが、付属アクセサリとして作ってるドロワーズが破綻出まくりで、まだ直してる。




あちらを立てれば、こちらが立たず。
もうちょっとでいいから、ねばりたい。

今年の秋にハンナちゃんに着てもらおうと思ってたお洋服なので、ほんとにそろそろ完成させたいです。このままでは冬になってしまうぞよ……。




あとは、いつもどおりポーズ作ったり。
これは、作ってる途中(最初の撮影テスト)の画像です。

ポーズはまぁ、ふつうにすわってるだけなんですが、好みのお兄ちゃんが現れてテンション爆上がり。いつもお世話になっている大好きなCCの力をお借りして、気合を入れてテストしてました。

ポーズ自体は、現在は完成してます。




シムの私と、私のムスメ(千歳)と、うちのお馬さん。
9月25日だそうです。




そして、これは最新の画像。
10月1日の夜に撮りました。

10月1日は「コーヒーの日」で「めがねの日」で「ネクタイの日」と、Twitter(X)でお聞きして!

この日の夜9時をすぎてから、とつぜんに「そういえば、むかしお話用に作った職場の紙コップコーヒーがあったのでは……?」と思い出して、あわてて撮ってきました。あぶないあぶない、記憶から消えかかってた。

いいですよね、コーヒー。
コーヒー大好き。
プレイヤーは1日6杯くらい飲んでて体調を崩したので、いまは量を控えてますが……。

この画像でお兄ちゃんが持ってるのは【欠落の姉妹編】の中盤~終盤あたりで、彼自身が軍施設の給湯室(休憩室)で飲んでたコーヒーです。

自販機の小さい紙コップを作りたくて、目測でがんばって作った記憶がある。ただ粗がすごくて、到底アップではお披露目できないシロモノです……ぎゃう。

そうそう。

自販機のコーヒーといえば、お兄ちゃんは「猫舌ではない」という設定です。
猫舌ではないが、飲み物の温度を考慮せずに淡々と流し込むので、けっこう舌をやけどしてる。という設定です。大丈夫なのかそれで。

おねがいだから、お身体大切に、ちょびっとずつ飲んでください。
と、頼みこみたい気持ちでいっぱいです……。

お知らせ


ハイ。
まず、ひとつめのお知らせです。

とつぜんですが、しれっとして新しいサブブログをはじめております。




当ブログをPCでご覧の場合、サイドバーにリンクが追加されてたので、ご存知の方もいらっしゃるかな……?という感じですが、サブブログは


という名前でやっていこうと思っています。

このサブブログは、現在ご覧のメインブログ「星空シムズ」の外伝を置くブログです。うちの世界のお話と共通の世界観で、外伝的エピソードを書きたい!と、ずっと思っていて、ついにはじめてしまいました。

登場するシムも共通で、グリフィンやロイヤル、ハンナらが主人公を務めます。プレイ日記ではなく、うちの世界の「シムズ小説」みたいな感じで「挿絵少なめ・文章メイン」でやりたいと思っておりますが、もしご興味の方向性に合いましたら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

サブブログ「星空シムズ年代記」は、不定期更新を予定しております。


お知らせ、ふたつめです。

これまたサイドバーに、星空シムズの本棚 (google.com)というリンクがございます。これは私の個人サイトで、書き終わったお話のバックアップをとることを目的に使っているスペースです。

この「書庫」に、【欠落の姉妹編】(当ブログではすでに完結)を、第01話から順に追加していく作業をはじめました。現在第10話まで収納されており、最終的には【欠落の姉妹編】のすべてのエピソードをならべたいと思っています。

「書庫」に収納するにあたり、本文は大幅に修正しました。

これに伴い、当ブログ内の【欠落の姉妹編】各エピソードも順次本文の修正をおこなう予定です。「書庫」のほうと当ブログで、テキスト・挿絵は共通です。

欠落の姉妹編って、どんなの?見てみてもいいかな。

とおっしゃる方がもしいらっしゃいましたら、書庫のほうでチラ見していただけると、とても嬉しいです。ご覧の環境にもよりますが、ブログで見るよりも書庫のほうが若干読みやすい気がします。


と、いうわけで。

思ったより長くなってしまいましたが、シムズの近況はこんな感じです。
お読みいただき、ありがとうございました!


それでは、きょうはこのへんで。
シムはみんな、たくましくてかわいい!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ