シムズ ポーズクリエイターさんに31の質問

2021年10月13日水曜日

31の質問

t f B! P L


(2024年1月7日:設問を更新しました!1月8日:第8問の設問ミスを修正しました)


こんにちはー。

「シムズでポーズを作って遊んでいる方」向け…の質問集を自作しましたので、共有させて頂きます。お楽しみコンテンツとして、また暇つぶしや気分転換にお役立てください。質問集をご利用の際は、お手数ですがこのページにリンクをお願いします。

「他にもこんな質問があったらいいのに!」
などのご要望がございましたら、お気軽にご連絡ください。皆様とご一緒にブラッシュアップして、楽しくバリエーション豊かな質問を随時増やしていきたいと考えております。というワケで、この質問集はだんだん「質問数が増える」可能性があります。


質問シートをお持ち帰りの際は、以下の「質問集部分」をコピーして頂くと楽かもしれません。


「この質問はちょっと答えにくいな…」という場合は、お気軽にその質問をとばしちゃってください。また、質問集はシムズ4に準拠する形で作ってしまったので、シムズ3など別のシリーズタイトルでポーズを作成していらっしゃる方は、お手数ですがご自身が作られているタイトルに合わせて質問を読み替えてください。


そんなこんなで、31の質問集。どうぞ!
(2024年1月7日改訂。1月8日修正)

シムズ ポーズクリエイターさんに31の質問


1
ワールドの隅からとびだしコンニチハ!
あなたのお名前を教えてください。


2
お名前の由来は何ですか?


3
最近のあなたがもっともよく作るのは、シムズのどのタイトル用のポーズですか?(例:シムズ3…など)


4
初めてポーズを作ったのはいつ頃ですか?覚えてないよ~!ということもあると思いますので、ざっくりで大丈夫です。(もちろん、日付や曜日まで書いて頂くことも大歓迎です!)


5
その時作ったのは、どんなポーズでしたか?差し支えなければ、そのポーズの画像も貼ってください。


6
初めてポーズを作ろうとした時、なぜ「ポーズを作ってみよう!」と決意したのですか?理由や、きっかけになったエピソードなどがあれば、教えてください。


7
あなたが直近12か月のうちに手掛けた作品のなかでは、どんなタイプのポーズがもっとも多かったですか?
直近12か月以内にポーズを作っていない場合、いちばん最近作ったのはどんなポーズでしたか?(例:男子ソロポーズ・カップルポーズ・季節のイベントのポーズ・双子のポーズ・椅子を使ったポーズ…など。どんなジャンル分けで答えて頂いても大丈夫です)


8
あなたが直近12か月のうちに手掛けた作品のなかで、いちばんのお気に入りはどんなポーズでしたか?直近12か月以内にポーズを作成していない場合は、その前の12か月。その時期も作っていなければその前の12か月…というふうに遡ってください。
差し支えなければ、そのポーズの画像も貼ってください。また、そのポーズのイチオシポイントを情熱的に語ってください。


9
いま現在、あなたがポーズを作るうえでもっとも力を入れているポイントを教えてください。(例:男性のセクシーさ・女子の可愛さ・シムさんの表情・関節の自然な曲がり・季節感・カップルポーズの親密感…など)


10
これまでにいちばん作成時間が長かったポーズは、何時間(何日)かかりましたか?できるだけ詳細な単位でお答えください。(例:3時間10分…など)覚えていない場合は、ざっくりで大丈夫です。
また、それはどんなポーズでしたか?差し支えなければ、ポーズの画像も貼ってください。


11
あなたのポーズ作成歴のなかで、忘れられない失敗談や、入門時代の初歩的な躓き、Blender操作がうまく行かずにニッチもサッチもいかなくなった!などの印象的なエピソードはありますか?その詳細を教えてください。


12
11でお答え頂いた失敗や手詰まりを、どのように解決しましたか?


13
目玉(Eye)・瞼(UpLid・LoLid)・肩まわり(UpperArm)・股関節まわり(Thigh)・各指の関節…。これらの中でも、これら以外でも、ポーズ作成するうえであなたをもっとも「手こずらせる」動かすのが難しいと感じるシムの身体の部位はどこですか?


14
13でお答えいただいた身体の部位をうまく動かすための「あなたならではのコツ」や「うまく動かすための注意点」などを教えてください。


15
Cats & Dogs・Horse Ranchをお持ちですか?「持っている」場合、犬や猫、馬のポーズを作りますか?


16
これまで作成したなかで、いちばん人数が多かったポーズは「何人用」でしたか?差し支えなければ、そのポーズの画像も貼ってください。


17
最近のあなたがポーズを作成していて、いちばん楽しい瞬間を教えてください。


18
最近のあなたがポーズを作成していて、いちばんツラい瞬間を教えてください。


19
最近のあなたはポーズ作成で行き詰まった時、どうしていますか?(それでも頑張って作ろうとする・気分転換をする…など)
気分転換をする場合は、何をして気分転換をするかも教えてください。


20
ポーズを作成する時、資料画像・映像を参照することは多いですか?
「多い」場合、どんな資料をご覧になりますか?「参照することが少ない/参照しない」場合、資料なしでどんなところからポーズのイメージを掴みますか?


21
あなたのポーズ作成に欠かせないアイテムは何ですか?「Blender」というお答え以外でお願いします。(例:資料画像・作業BGM・人体模型・熱い飲み物・冷房…など)


22
大人の男性・大人の女性・小学生・幼児・乳児。
これらのなかで、最近のあなたがいちばん「作るのが好き!」なのは、どのシム用のポーズですか?そのシムを使うポーズのどんなところが「好き!」と感じますか?


23
基本に立ち返りましょう。ポーズ撮影をして遊ぶのは好きですか?


24
変化球な質問です。ポーズ作成とポーズ撮影以外で、シムズではどんな遊びをするのが好きですか?(例:建築・生活モード・チャレンジ…など)


25
あなたは(デジタルまたはアナログで)「絵を描く」タイプのポーズクリエイターさんですか?それとも「絵は描かない」タイプのポーズクリエイターさんですか?


26
ポーズ作成という作業を他のものにたとえると、どんな物・どんな作業・どんな行為に似ていると感じますか?


27
現在、ご自身のポーズを配布していますか?「している」場合、差し支えなければ配布ページなどのご紹介もお願いします。そもそも配布サイト様内で当質問にご回答の場合「ここです!」と大声で叫んでください。(※冗談です)


28
ご自身のポーズを「配布している」クリエイターさんにお尋ねします。
ほかのシムズプレイヤーさんにご自身のポーズを使ってもらう場合、タグ付け・メンション・利用報告などは必要ですか?(例:不要だけどタグ付けしてもらったら嬉しい…など)


29
あなたの最新作、いわゆる「いちばん最近完成させたポーズ」はどんなポーズでしたか?差し支えなければ、そのポーズの画像も貼ってください。


30
この先、どんなポーズを作っていきたいとお考えですか?いつか作りたい理想のポーズや、こんなところに力を入れていきたいという展望などについて教えてください。


31
ポーズ作成のどんなところに、いちばんの面白さ・楽しさ・魅力を感じますか?あなたの「ポーズへの熱い想い」を存分に語ってください!



ありがとうございました!
これからも、ポーズ作りを思いきり楽しんでくださいね!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ