銀色のおおかみさん(Wolf Griffin)

2022年6月18日土曜日

【プレイ日記2022】

t f B! P L
こんにちはー。

本日2回目の更新です。
そして、本日は仕込み中かつウェアウルフパックプレイ中のため【グリフィンと欠落の姉妹編】は、おやすみですー。

前回の記事では、ウェアウルフパックのぐだぐだなテストプレイの模様をメモしました。どのくらいぐだぐだだったかというと、最後にオオカミ化したフライキャッチャー(シムの名前)を撮り忘れてたというくらいのぐだぐだ加減。

「今回こそ、フライキャッチャーのオオカミ姿をお披露目できるのか!?」

と思いきや、今回はフライキャッチャーのおうちから世帯を切り替えて「シムズ4でもしウェアウルフが来たら、ずっとやりたいと思ってた遊び」に取り掛かろうと思います。


という訳で……
かもん・すくりーんしょっと!!



……ハイ。
うちの主人公、お兄ちゃんです。

お兄ちゃんというのは愛称で、本名はグリフィン・トワイライトです。
(とつぜんなにごと)

というか、お兄ちゃんどうして床でおねんねしてるの……?
床で寝られるってことは、もしかしてきみは……!?


おおぉ……
おおおぉおおおおぉ!?

赤い!!!オーラ!!!

きみはもしかして!
その怒りのオーラはもしかして!!


彼は変形し、その姿を変えようとしています。


獣の衝動がやってくる。
その衝動に弟やお世話係やわんこ(シーズー)を巻き込むのを避けるため、彼は家族の前から消えて、引きこもります。

うちのストレンジャービルの地下には、謎の廃坑が広がっています(という設定)。その坑道のさらに奥、整然と整備された地下道の遺構がある。そこに身を潜め、みずからの怒りをやりすごすのです。


地下水を引いた旧い水道が、今も生きている。
トイレは、バケツ的な簡易的な道具を持ち込んでいる。(※CCお借りしております)

とにかく生活を維持し、その時を待ちます。

そして……


現れたのは、銀色の獣。

噴出する野性が脳みそを吹き飛ばそうとしても……


きみは、自分を見失ってはならない。
ひとしきり荒れくるったのち、理性で本能をねじ伏せ、屈服させて……


きみは、


ほんとうの姿を取り戻していく。


おかえり、いとしい子。
闘うものよ。


という訳で!

とうとうお兄ちゃんにオオカミさんになってもらうことができました!
うわーーーーーー、感動……!!


じつは、お話が進んでお兄ちゃんが「闇の世界(=深淵のくに)」にとびこんでかの地を探索するようになった時、人間を襲う妖魔を欺くためにオオカミの姿になる……という設定を以前から用意していました。

そのオオカミの姿をどうしようかなぁと思ってて、MODやCCを探す旅に出たりもして、結局「Cats & Dogs」でオオカミを作って、その子をもうひとりのお兄ちゃんにしようかな?と思ってました。

そこへ降臨、ウェアウルフパック!
もうひとつ「じつは」を重ねると、じつはシムズ3でのお兄ちゃんはおおかみ人間だったりするので、ほんっとうに嬉しかったプレイヤーでございます!!


初めてオオカミ化して荒れくるった時、グリフィンに地下に閉じこもってもらうのが間に合わなくて、坊っちゃんやシャーちゃんやトトわんこもいる生活空間で制御不能なほど暴れまわってしまい……

気がついたら、上のSSのムードレット(メモリーだったかな?)がついてました。

せつなかわいい……(涙)
こわがらせちゃったのは、坊っちゃんでした。


ロイヤル「ちょっとびっくりしただけだよ」

今はもう、ウェアウルフの外交術を使って味方になってもらったので、坊っちゃんもシャーちゃんもこわがらないよ?
お兄ちゃんも坊っちゃんもシャーちゃんも、安心してね?よしよし。

ところで……


お兄ちゃんのお顔、CAS画面で見るといい感じなんだけど、ゲーム画面だと「のぺっ」として焦点が絞り切れてないような顔立ちに見えるな……。


人間の時は顔に【魔力のアザ】があるので、オオカミにもやっぱりアザがあったほうがいいのかなぁ……。アザがあればアクセントになるよね。でも、魔力が結晶して青く染まってるのは皮膚であって毛ではないよね?

あれ?
でも、ぶちのにゃんこって黒いぶちのところの毛をかき分けると、地肌も黒っぽいよね……。ねえ、聞いてる?

などと、リアル家族に相談したのですが、返ってきた言葉は

リアル家族「よぅわからニャい(噛んだ)」

…………。
あ、そう。


とにかく、やってみないとわからないので、CAS画面に入ってペイント開始。


アイラインを引いてみたのですが、私のウデではきれいに描くのが難しかったのと「ちょっと歌舞伎役者っぽくなりすぎた」ので、アイラインだけ消すことに。


かっこよかったんですけどね。


このあと、CAS画面でアイラインをがんばって消して生活モードに戻ってきたのですが、ここでちょっと困ったことが。

かなーり時間かけて消したアイラインが、なぜかゲーム画面で消えてない!元のまんまのくっきり黒アイライン!

どうもお兄ちゃんがオオカミ形態のまま生活モードを抜けてCAS画面に移ったのが、この現象の原因だった模様。

お兄ちゃんを人間に戻す → 生活モードを抜けてCAS画面へ → ペイントをもう一度直す → 生活モードに戻って、お兄ちゃんをオオカミ形態にする

の順番でやったら、今度はちゃんとペイント変更が反映されました。



という訳で、
「アイラインなし・魔力のアザ(っぽいもの)あり」のお兄ちゃん。どうじゃろ?

ついでに、お顔立ちで気になってたところも微調整しました。
当分は、このお顔で行こうかな?


そういえば、お兄ちゃん(人間のほう)は大昔……当ブログで兄弟のお話が始まった頃……あごにちょっとおヒゲがありました。ブログのどこかに画像あると思うけど、今とお顔立ちが違い過ぎてコワくて自分でも見に行けない、という苦笑っぽい思い出です。

ということを、お兄ちゃん(オオカミのほう)にあご房つけた時に思い出しました。

ん?「思い出を思い出した……?」
いにしえの昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して……?(後略)


自由に変身できるようになったので、オオカミさんのままうろうろしてもらってます。


かわいい。


お顔が大きいので、ズッキーニが(ズッキーニって言うな)さらに大きなズッキーニになってるような気がします。


そんなこんなで「お兄ちゃんがオオカミになる」という私が勝手に考えてた設定が、GPのお力で現実のものになったよ!という記録でした。お話内のお兄ちゃんも、徐々にオオカミ化してもらう予定です!

それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ