キットのこと、For Rent、最近のこと

2024年1月19日金曜日

【プレイ日記2024】

t f B! P L



こんにちはー。
最近、ふつうのプレイ記録がなかったので、ちょっとだけ(?)まとめてみようと思います。

……と、そのまえに。

今回も仕込み中のため、お話の現行シリーズ「幕間きみここ」は、おやすみです。
すでにポーズ作成とテキスト作業は完了し、挿絵SS撮影に入っているのですが、リアルで家族がケガをしたりして(※お陰様で、たいしたことはありませんでした)バタバタしていたので、更新までもうすこし時間がかかることになりそうです。


(今回、画像が多いので重いと思います。すみませんー!)

新キットをちょっとだけ見ました。


さて……。
2024年1月19日未明(日本時間)に、ふたつのキットが発売されましたね。

Goth Galore Kit
Castle Estate Kit

のふたつ。

去年(だったかな?一昨年?)のアンケート結果を受けての発売ということで、とても楽しみにしていました。とくにCastle Estate Kitのほうは、西洋的な古城や塔を建てようと思うと、ちょっと建材のバリエーションが足りない……と思ってたので、個人的に切望でした。




で、その「お城キット」の壁・床・窓がとってもかわいかった!
おおいそぎでスウォッチの確認と、照明の当たり方だけ見てきたので、撮り方が大雑把ですが……。

この「緑とお花に侵食されつつある」バージョンとか、すごく好きでした。Get TogetherやVampireのアイテムと相性が良さそう。工夫すれば、Cottage Livingも行けるかも。




うちには「銀色の髪で、着るものもグレー基調が多い。すてきなグレーのお洋服を着せたい」という子がいて、彼が「石っぽい材質の壁」を背にして立つと保護色になって埋もれるのが悩みでした。

でも「お城キット」の壁は「石っぽい材質」にもいろいろあって、彼が保護色にならないバージョンもあるので嬉しかった!
ちゃんと姿が見えるぞ、お兄ちゃん。




石の種類についての知識がまったくないので何系の石なのかわからないけど、赤っぽいのもとてもいい。マリオの「砦」を思いだしました。よくドッスンにつぶされたものだった……。

グレー系の石も赤系の石もクリーム色系のも、色の系統ごとに「さらに何種類かのテクスチャ」にわかれてるのがいいなぁと思いました。透明感があるのとか、くすんでるのとか。きれいめのお城も打ち棄てられた古城も、どんなものにも対応しますよ!という感じだった。

で、この画像でお兄ちゃんが穿いてるパンツは、Goth Galore Kitのものです。NoCCコーデ。ゴス系のお洋服だと、個性的だからほかのパックとは合わせづらいのかな?と思ってたけどそんなことなくて、いろんなパックとミックスできそうです。




「ゴスファッションのキット」は、うちのデフォシムさんだったら誰が似合うかな?
カサンドラちゃんかな?

と思ってたけど、アイテムを見てみたらハードな感じだったので、RoMのジェマちゃんに着てもらいました。もしかすると、GTのユーリケさんとかも似合うのかな?なんというか……お顔のタイプ的に。

このジェマちゃんが履いてるブーツは、RoMのやつです。
うちの子、みんなこのブーツ履いてる。




この全身服も、つよそうで好きでした。
JRPGの主人公になれそう(?)


遅くなっちゃったけど、For Rentの話。




賃貸住宅はまだあまり遊べていないのですが、トマランの街が大好きです。

新パック買って「新しい街に行きたい!」とシムズ4を立ち上げたとき、うちのプレイ用データは夜中でした。たしか、23時とかそのあたりだったような……。

Horse Ranchを買ってすぐチェスナット・リッジに行ったときもシム時間は夜中の2時くらいだったし、この深夜率の高さは何なんだ。

ともかく、ワールドが朝になるのを待ちきれなかったので、お兄ちゃん&坊っちゃんで夜市に行きました。





きれい。




かわいい。

シムズ4の街を走ってる乗り物が大好きです。
車はもちろん、トラムとか、遠い水面のお船とか……。




このときは屋台でゴハン食べて、魚市場で魚買って、釣りして帰ってきました。
それだけでも充分楽しい夜でした。




トマランの大家さん姉妹が気に入っちゃったので、ソッコーで整形して「うちの子仕様」になってもらいました。
ヴァネーシャさんとザーフィラちゃん。

この姉妹、デフォルトで「仲悪い状態」ではじまるのも、妄想が膨らんで楽しかったです。整形するときにCAS画面を開いて特質見たら「あぁ、そりゃあ仲悪いわ!」という特質の姉妹で笑いました。そのうち、彼女たちでゆっくり生活モードを遊ぼうと思ってます。


最近のこと。



(ポーズ修正中の画像)


最近は、お話準備とポーズ修正に追われてました。大量の要修正ポーズを抱えたまま年を越し、まだその修正大渋滞が続いてます。トホホ……。




謎の盃(ブラッドフルーツのドリンクのスウォッチ?)も作ったけど、手持ちアクセサリー作り終わった時点で満足しちゃって、ポーズを作る元気が出ない……。この画像のポーズは、有り物の自前ポーズに嵌めただけで、仮のものです。

情熱がもうちょっと復活したら、このグラス用のポーズもなんとかしたいです。



(ポーズ修正中の画像)


ちいさなロイヤル坊っちゃん。
あんよの短さが、リアル家族になぜか好評でした。




お兄ちゃん&坊っちゃんの実家……ナーストレンド屋敷の「メイド五人衆」を、やっと揃えました。いままでひとりしかいなかったので、四人追加。

記念にメイドさんたちと写真撮ってみたら、生命力ありすぎて笑いました。
全員つよそう。




彼女たちの寮としてお借りしてるかわいいおうちでときどき遊ぶんですけど、キッチンでキャーキャーおしゃべりして、下ネタ言って大笑いしてたりして(!)ふきだしました。ご主人さまがいないところでは品行方正でもなんでもないメイドさん、リアルです。




去年か一昨年に作って放流してたタウニーっ子が宝くじに当たったので、いい機会だからこの子で遊んでみることにしました。特質「悪人」持ちのギャングっ子で、すでに特質「善人」持ちの女子とおつきあいしてます。いいぞ、いいぞ。




「シムズ4の世界に住んでるわたし」の娘・千歳。
20年前に書いてたお話のヒロイン、波乱の少女時代をしたたかさで乗り切るニナ。

思えば、いろんなシムが増えました。




ソニアねえさま、なんでハンナちゃんのベッドに立って歌ってんの!?




坊っちゃんが自律でゴミ踏んでた。




謎の寿司ねこ。




寿司ねこの正体は、いまとなってはうちの古参メンバー。
ねこ用ポーズのテスト要員・ハラマキさんです。

前は黒っぽいかわいいサビの子だったけど、ある日冒険中に粉砂糖の海にダイブした結果、砂糖の妖精のいたずらでこの毛色になっちゃった設定。

いつか魔法は解けるのか?


と、まぁ、こんな感じで……。

思いつくままに、最近のSSをぺたぺた貼ってしまいました。
長くなってしまった!
お付き合いいただき、ありがとうございました。


それでは、きょうはこのへんで!
シムはみんな、たくましくてかわいい!


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ