【欠落の姉妹編】を振り返って・その1

2023年3月11日土曜日

★グリフィンと欠落の姉妹編

t f B! P L



こんにちはー。
きょうは、3月になったら書こうと思ってた記事を掲載させて頂きます。

私事ですが、2月4日に完結したお話……【欠落の姉妹編】は2年3か月の間続いていた、うちのお話で(今のところ)最長のシリーズとなりました。


「えっ!アンタ(=わたし。つまりプレイヤー)まだ【欠落の~】の話をするんかい!いくらなんでも、ちょっとしつこいぞ!」


という感じで申し訳ない……。

この記事を書き終わったら、もぅそんなにしつこく言わなくなると思うので、もぅちみっとの間お付き合いください。わたくしもう一回だけ【欠落の姉妹編】について、考えをまとめておきたいと思っておるのです。



どういうことかと言いますと……

【欠落の姉妹編】は当初の予定より大幅に膨れあがって、長大な話になってしまいました。それに伴い、当初の予定から設定その他が、大幅に変更・追加されたという経緯がございました。

わたくしが今回振り返りたいのは、


・そもそも当初は、欠落の姉妹編ってどういう話になる予定だったんだっけ?
・それがどうして、最終的にこういう完成形になったんだっけ?


という、ふたつの点についてでございます。ええもぅ、こんな超個人的な話題、どなたも面白くないんじゃないか……?というような、ふたつの話でございます。


つまり、今回の記事は完全に「うちの世界のお話について」書くつもりであり、シムズ4というゲームのゲーム性について書かれたものではない、ということになります。申し訳ない。


そんな感じでございますが、

「ま、星空シムズが『ゲームとしてのシムズ4』の話を書かないのは、いつものことじゃない?いつもお話の話ばっかりしてるじゃない?」
「ま、読んであげてもいいよー。前置きはいいから」

と仰る奇特な皆様におかれましては、お好みのクッキーとかお紅茶とかわらび餅とかお昼寝ピローとかをお手元に置かれまして、

だらーーーーーっ

と、薄目でご覧いただけると幸いです。
感謝……!

そもそものはじまり


そもそも【欠落の姉妹編】は、その前にやっていたお話……【ロイヤルと裸足の魔女編】が完結して、プレイヤーがヒマになった時に用意されました。ぶっちゃけ、やることがなくなったのです。


なんか書きたい。お話を。でも【裸足の魔女編】は長くなっちゃって、途中から書くの大変になっちゃったから、今度はなるべく短く終わらせたい。


そんな訳で(当時の)新シリーズ(であった)【欠落の姉妹編】はコンパクトな短編にして、3か月で終わらせよう。急展開とかもなくて、淡々としたスケッチみたいな、乾いた空気の幕間みたいな話にしよう。それならラクができるし!

当初は、そんな目論見でゆるく始まった……というのが事実だったりします。ざっくりとプロットだけ作って、登場シムも全員分のCASはしていない状態で始まりました。

ちなみに、当時「アレは長くなっちゃって、書くの大変だった」と感じていた【裸足の魔女編】は、7か月半で完結しています。【欠落の姉妹編】より20か月くらい短い。

【裸足の~】の時は、【欠落の~】と違ってほとんどポーズを自作していなかったので、各記事の準備期間が非常に短く、作話の手間を一概に比較することはできません。それでも【欠落の~】をこんなに長く・濃い味風味にするつもりは、まったくありませんでした。ほんとに3か月か、延びたとしても5か月あれば終わると思ってた。


じゃ、どうして2年3か月もの間、書き続けるハメになったのか。
(※「ハメ」って言わないで……ぐふっ)(倒)


それはひとえに、イナ・ポートランドの登場が原因だったりします。




次回の記事につづきます。


(※一回の記事でサラッと振り返ろうと思ってたのに、文章が延びに延びて分割。なにひとつ、短くまとめられません……ぐふっ)(倒)


Thanks to all CC creators!!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ