旅人チガヤの第一歩

2022年4月12日火曜日

旅人チガヤの二万マイル

t f B! P L


こんにちはー。

本日は、仕込み中のため【グリフィンと欠落の姉妹編】は、おやすみですー。
そして……

今回は、先日ひっそりと?お披露目させて頂いた「世界を旅するシム」の最近の旅行の様子を保存したいと思います。


(お披露目させて頂いた時の画像)
Lamp acc by moc. Thank you!

その少年の名前は、チガヤ
シムたちの世界のあらゆる場所を見に行きたい男の子。世界の光もカゲも歓びも、すべてを見に行く男の子です。

ま、ぶっちゃけて言うとプレイヤー(私)がこれまで、自分のシムのおうちから離れたがらなかった……

……あまりお出かけもしないし、おうちの近所をウロウロするばっかりで、シム世界のどこに素敵な景色があるのか・採掘ポイントはどこに隠れてるのか・季節によって現れるスケートリンクがどこにあるのか、というようなシム世界の諸々をあまりにも知らなかった……

というのが、この旅人シムで遊ぼう・旅をしようと思い立った理由です。とにかく景色を見て、お散歩したい!チガヤのために、旅行の記念写真ポーズとかもいっぱい作りたい!

という訳で、3月下旬(リアルの暦)に旅行を開始したチガヤの記録・第一歩です。
カモン!チガヤの日記帳!


最初にチガヤを作った時、テストのような気持ちで行ってみたのもウィロークリークでした。そして、本格的な旅行の第一歩もやっぱりウィロークリークにしました。

ベースゲームの街だし、最初はやっぱりここかな、と?
あと、プレイヤーが初期の「うちの子たち」とウィロークリークに住んでいたのはリアルで5年も前の話なので、この街の魅力を今あらためて見てみたいという気持ちもありました。あの頃はまだ、Seasonsが発売される前でしたしね?

ちなみに、その「初期のうちの子たち」が元になって作られたのが、今のハンナちゃんやハンナちゃんのおとうさんおかあさん、ソニア姉さま、エヴァーブルー、末女コハク……つまり、ミナキ一族だったりします。


今回行くコートヤードレーンは、マップ右上の一角です。

現在はマップの各地区に説明書きがあるので、地形や風土に思いを馳せるのも楽しい。昔はアイコン(たとえば「コートヤードレーン」の名前の上にある紫のマーク)だけだった……のだっけ?よく覚えてないけど、確かそうだった気がします。


コートヤードレーンの右上(編集できる区画の外)に大きな四角い公園があったのは、プレイヤーがなんとなく覚えました。なんか、このへんでいろんな植物を採集した覚えがある。

チガヤと一緒に行ってみたら、まだ収穫できない状態のマッシュルームが生えてました。ゲーム内の季節は、春。チガヤもうどん(※チガヤが連れてる旅わんこの名前)も、また今度来てみようね?

ま、それはそうと、この公園にはバーベキューグリルがいっぱいあるので、ここでお昼ごはんにしようと決めました。で、お料理しようとしたらグリルの前に「誰かが忘れていった肉料理が落ちてた」ので、それをちゃっかり戴くことにしました。

プレイヤーがうっかり撮影し忘れたので、残念ながらSSはありません……ぐぬぬ。


「誰かの忘れ物」と言えば、これも。

テーブルの上に、なんかいる。


うさぎさんでした。(かわいい)

粘土作品はクリックしても作者が表示されないので、どなたが作ったのかはわからず、です。わからないと、ますます想像が掻き立てられます。


公園を出て、川べりで釣りに興じます。

リードを放したら、うどんはどこかに遊びに行っちゃうかな?と思ってたけど、ずっとマスターの漁業(漁業?)を見守っていてくれました。なんと頼りになる相棒なんだ。

それはそうと、釣っても釣っても全部「藻」ですよ。釣果ゼロ。割と最初からスイスイ釣るシムもいる中で、チガヤはあんまり釣りが上手じゃないのかも。

……だ、だいじょうぶ!
すぐにマグロとか釣れるようになるよ!
元気出せチガヤさん!ねっ?

チガヤ「え?う、うん、そうする。(ぼく何も言ってないけど)


川沿いの通りをさらに行き、キンギョソウが咲いてるのを見つけました。

ちょっと考えたのち、チガヤはそれを丁寧に摘んで……


今はだれも住んでないおうちの前に、勝手に植えました。
何をしとるんじゃきみは。

ちなみにここのおうちは、ギャラリーでお見かけしてひとめぼれしてお借りした区画です。いつか誰かが引っ越してくるまで、チガヤが延々(勝手に)お花を植えていくというのも面白いかも。

で、誰かが引っ越してきた時に

上品な老婦人「まあ……どなたがこの花壇をお世話されてたのかしら

とか想像する、という展開。
……いや、上品な老婦人が引っ越してくると決まったワケではありませんが。


みんないろんな物を忘れすぎじゃ、の図。
どうやって忘れるんだコレ。というより、どうやって帰ったんだ。
そういえば、さっき誰かがここを自転車で走ってたな……あれ誰だったかなぁ。

さて。日も暮れたので、この日の旅はここでおしまい。公園で夜明かしする案もあったけど、今日は一旦ベースキャンプ(チガヤのおうち)に帰ってみることにしました。


という訳で、深夜のベースキャンプ。

スケッチブックを取り出して(※MODお借りしております)今日の出来事を絵にします。そこに描いてあるのは、チガヤ自身……かな?

そんなこんなで、今日の世界旅行第一歩はここまで!
お読みいただき、ありがとうございました。

シムはみんな、たくましくて可愛い!

おまけ


最近のグリフィンお兄ちゃんは、考えごとをする時に手を動かします。「何かしながら考える」ほうが、思考が整理されるらしい。

きみは今、お話(欠落の姉妹編)で非常に活躍してるのに、イナの息子トリーを捜す合間にこんなことまでする時間があったのですか!……あ、なるほど。トリーの行方を考える時、こうやって考えをクリアにしてたのですね?頭脳労働、ほんとに好きなんだなぁ。


どう見ても、おやつを撒きすぎです。
頭は冴えてるけど、ちょっと明後日なところがある男です。

という訳で、
今度こそ、おしまい。


Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ