きよしこの冬祭り

2021年6月6日日曜日

【プレイ日記2021】 マジカル後継者世帯

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。
そして……

今回は、先日うちの「プレイ用データ」がまた冬祭りを迎えましたので、その時の模様をぷち保存してみたいと思いますー。何度この日を迎えても、やっぱり「冬祭りは、ちょっと特別」という感覚があるプレイヤーです。

という訳で……
カモン!スクリーンショット!


時は、いつかの年の冬祭り。
朝も早よから、シャーちゃんが七面鳥を焼いてます。

今年の冬祭り、プレイヤーはやっぱり「グリフィン&ロイヤル世帯」と過ごすことにしました。

まったくもって、私はこの世帯を可愛がり過ぎではないか……!?と思わないでもないですが、今回ココを選んだのはちょっと理由がありまして……。確かわたくし(シム世界の)前年の冬祭りも、この世帯と過ごしたのです。

ところが、当時の私がなんか疲れてたのか眠かったのか、せっかくの冬祭りをグダグダなプレイで過ごしてしまいまして……。これといった行事もせず、ファーザーウィンターが訪ねてきても放置。ごちそうも食べず、お兄ちゃんは休日出勤するし……という、散々な過ごし方をしてしまったのです。

プレイ中、割といろんなことを気にしない私も、これには流石に反省。

(シム世界の)来年の冬祭りは、もう少しちゃんとしよう……!

という誓いを、ひそかに立ててたのでした。

そして、この日。
「1か月が28日」というノンビリカレンダーを選択してる我が世界にも、ようやく、再び、冬祭りは訪れたのでした。ひゃっほい!


朝から、ごちそう会。
おいしそうです!

お皿を持って一度は座ったはずのお兄ちゃんとシャーちゃんが立ち上がってしまって、どうやっても座ってくれないのはご愛敬……笑


勿論、トトわんこにも「ごちそう」がありますよ!

臆病なトトが「ぼくのごちそう、ご主人様たちに取られちゃうかも……?」と心配そうにチラチラ顔を上げて窺ってたのが可愛かったです。

大丈夫。
誰も取らないから、安心して召し上がれ?


トト「ごちそうさまでした。わん!」


うん!
立派な歯を見せて、いいお顔です!


海底のような地下室で、揺蕩っているようなお兄ちゃんを発見。

……黄昏てるみたいに見えますが、これでもご機嫌です。


その後、物静かなお兄ちゃんは「ウィンターホリデー」を聴きながら読書。

あ、お兄ちゃんは割と音楽が好きで、好みの音楽のジャンルには「ウィンターホリデー」が入ってます。全然触れてませんでしたが、最新のアプデで「シムの好み」が設定できるようになったの、最高にたのしいです!


坊っちゃんは、特質「アクティブ」が頭をもたげてきて、ジョギングに行きました。

あぁ、そうです。こういうのがやりたかった!
のんびりと「みんなそれぞれ、好きなことをやる休日」!


この世帯の「冬のビタミン源」は、果物ジャムです。
それが、気がつくと坊っちゃんにパクパク食べられてて「ストック:0」になってました。

という訳で、シャーちゃんは冬祭りの夕暮れにジャムを煮るのです。
(MODお借りしております)


とりあえず、2瓶完成しました。
(右の棚にある、背の高い瓶です)


……そんなこんなで、休日らしい休日(?)を過ごせて大満足のプレイヤー。そして、この記事を書いている今、予想外の事実が判明しました。

なんと、冬祭りのSSはここで終わっていて、肝心の「夜、ファーザーが訪ねてきた時」のSSが残っていない!!

や、残っていないのではなく、たぶん「撮らなかった」のでしょう。

というのも、この日朝が早かった世帯メンバーは、ファーザー・ウィンターが訪ねてきた時には、全員ぐっすり夢の中。起こせばよかったのかもしれませんが、

「サンタさんが来た時にはみんなもう寝てるなんて、現実みたい(?)で可愛いなぁ……」

と、ほっこりしてしまって、そのまま寝かせておいたのです。

結果、ファーザーはただおうちの中をうろうろしたり、ひとりで「フォッフォッフォッ!」と大笑いしたりして、時間が来たらドロンと消えてしまった……という。

いや、それならそれで、ひとりでうろうろしてるファーザーとか、ドロンと消える瞬間とかをカメラに収めればよかったんじゃないか自分よ……!


そんな訳で今年も、うちの世界には(というより、プレイヤーには)次回の冬祭りに向けての宿題が残されました。

お題:冬祭りなのだから、ファーザー・ウィンターの写真を撮りましょう。


…………。

そ、それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


【おまけ】


爪を切るか考えている(?)お兄ちゃんを見るのが、プレイヤーはいつでも大好きです!
おしまい。


Thanks to all MOD/CC creators!
And I love Sims!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ