その子についての、世紀の告白(?)

2023年11月21日火曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L



こんにちはー。

ハンナちゃんは母親仕込みのクロールの名手ですが、なんかちょっとこう……犬かきっぽい感じです。ご覧のブログは、ある日とつぜんぴたっと黙りこむことがある、星空シムズでございます(平伏)


えーーーーー。

まずご報告させていただきますと、今回も仕込み中のため「きみは、あしたもここにいる(幕間)」はおやすみです。

プレイヤーがこのところの(2023年秋)寒暖差にやられ、またリアル生活でストレスや気にかかることがあったりして、お話準備が大幅に遅れておりました。なにをするにも心身の健康が前提だと、ほんとに思いました。




とりあえず、お話用のテキストとポーズはようやく出揃ったので、すこしずつお話挿絵を撮影していこうと思います。

撮影に入るまえに、最近の生活モードのSSをまとめたり、ちょっとしたメモを残しておこうかな?と思って、今回の記事を書いてます。

ポーズテストのたびにシムズ4を立ちあげることになるので「調子出なくて、全然シムズしてなかった」というワケでもないんですよ……むしろ、生活モードはよく遊んでたかも。




お話用ではない、使うアテのないポーズを作ったりもしてました。
この片手をあげてるポーズは、まだ調整中。




最近でいちばんの決定的瞬間。
11月19日だそうです。

だれでもいいから、いつか落馬の瞬間をカメラに収めたい。
と思っていたけど、まさかうちの主人公の決定的瞬間を撮れるとは思ってなかった。

お兄ちゃんは謎に頑丈な男なので、たいして痛くもなかったようで「落馬して恥ずかしい」と言ってました。どうなってるんだきみは。

ちなみに、お兄ちゃんはこの直後に乗馬スキル7に達し、乗ったり降りたりするときに落馬することがなくなりました。まったく意識してなかったけど、最後の落馬撮影チャンス(?)だったらしい。いや、乗馬中に落ちることはまだあるのかな。

ま、とにかく、いろんな意味でミラクルでした。



グリフィン「…………」


そんなお顔をされましても。

そういえば、きみはポーズテストでハンナちゃんちに来てくれたとき、率先してハンナちゃんちのゴミ出しをしてくれたよね。




あのときは正直、すごく助かりました。
いつもこまごまと動いてくれて、ありがとうね。




これはまた別の日。

こっちもやっぱり、ハンナちゃんちにポーズテストに来てもらったときの兄弟……なんだけど、謎の状況が生まれました。ハンナちゃんちのパッチーよ……カウンターのむこうで一歩も動かず、兄弟の会話の一部始終を見守ってくれたのはなんだったんだろう……。




……………………。
……………………。

え、だれ。


えーーーーーと。

Twitter(X)などではすでにお披露目済みの子なので「その子知ってるよー!」とおっしゃる皆さまもいらっしゃるかな?と思うのですが……(ありがとうございます!)

えーーーーーー、
なぜこんなに奥歯にモノが挟まったような物言いをしているかというと……

きょうは実際、この子の話をまとめなければと思ってた面もあるのですが……




……コホン。

えーーーーー。

この子は、家系図的にはお兄ちゃんとハンナちゃんの血を引いて生まれた子です。
ええと、リアルで去年かおととしか、そのへんの出来事です。


……………………。
……………………。



ハンナ「えぇえっっ!!」


「えぇえっっ!!」は、こっちのセリフだよ、ハンナちゃん!

といいますのも、どうもこのはちみつ色の髪の幼児(男の子です)は、バグ?で生まれてきてくれた子のようなのです。


ハンナちゃんがとつぜんこの子を産んだ頃、プレイヤーはハンナちゃん愛が炸裂してて、ハンナちゃんの生活にぴったりと張りついていました。が、ハンナちゃんとお兄ちゃんの間に「男女のそういうこと」があったのは見ていません。統計を見ても、なかった。

当時、自律恋愛行動・自律ウフフはオフ。

また、ハンナちゃんは当時盛大にバグり散らかしていました。うちの世界でもっとも古いシムであるハンナちゃんは、もっとも古くさまざまな経験を積んでいるためか、バグりやすい子です。当時はちょうど「ハンナちゃんを中心に、血縁のないシムが10人くらい数珠つなぎに兄弟関係になっていく」という、すごいバグが発生したりもしていた。

いちばんすごかったのは、当時は家系図を見ると、お兄ちゃんがハンナちゃんの息子になっていたことです。ちょっと待ってくれたまえ!1歳しか違わないでしょう、きみたちは!(という設定)

そこにとつぜん生まれた、謎の男の子。
何度も申しあげますが、先に登場したはちみつ色の髪の子です。

え、だれの子……?

おそるおそる家系図を開いてみると父親がグリフィンになっていたので、プレイヤーはアゴがはずれそうになったものでした。




正直「どうしよう……」と思ったけど、お兄ちゃんがこの子をすごく可愛がっているのを見たら、前のセーブデータにもどることはできませんでした。あばれんぼうで、すごく可愛いんだ。

ふしぎなバグの?男の子は「リトル・フィラデルフィア」という名前を得て、お話メンバーとして待機することになりました。そこからだいぶ時が経ち、もうすぐ(でもないかな?)お話で「フィラデルフィアの顔見せ場面」が登場するところまで来ました。そんなこんなで、こうしてドサクサに紛れながら、あらためて彼をお披露目させていただきます。




あ!

ゲーム内で「お兄ちゃんとハンナちゃんがそういうことになった」という場面を、すくなくともプレイヤーは目撃していない……ので、フィラデルフィアは「グリフィンとハンナちゃんの間に生まれた息子」という、ストレートな設定にはならない予定です。なんかキツネにつままれたみたいな心持ちになるし、統計とも合わなくてしっくりこないので。

すこしだけ特殊な出生で、しかしグリフィンの魔力とハンナちゃんの血肉をしっかりと受け継いで、フィラデルフィアがお話本編に登場してくれる日が楽しみです。

皆さま。
魔力のカケラっ子・フィラデルフィアも、どうぞよろしくお願いいたします!




長くなっちゃったので、きょうはここまで。
お読みいただき、ありがとうございました!

たとえバグり散らかす日があったとしても、シムはみんな、たくましくてかわいい!


Thanks to all MOD/CC creators!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ