顔バグが直りましたね。

2023年4月27日木曜日

【プレイ日記2023】

t f B! P L



こんにちはー。

2023年4月27日(日本時間)

この日の未明、これまでシムズ4に発生していた「顔バグ」がついに修正されましたね。
大喜びでアップデートして、いつものメンバーに会いに行ってきました。

きょうはその日のことをメモしておきたいと思います。

そもそも、顔バグって何だっけ?


おそらく将来「顔にバグが発生したことがあったけど、あれいつ頃だっけ……?どういうバグだったっけ…?」みたいにウロ覚えになる日が(わたしに)来る気がします。

ので、記憶が鮮明なうちにメモしておきます。


「顔バグ」というのは、2023年4月19日未明(日本時間)のアプデと共に引き起こされた、シムたちの顔が微妙に(微妙じゃない場合もある)変形するバグのことです。

具体的に言うと、シムの造形をいじってないのに、シムが自動的に寄り目っぽくなったり、歯列がおかしくなったりする。

じつはこのバグ、うちのメインメンバーには(たぶん)発生せず、お兄ちゃんたちの顔はいつも通りのままだったので、わたし自身はこのバグを見ておりません。(なんかちょっと申し訳ない気がする)

ということで、以上のバグ内容は、フォーラムなどでお聞きした範囲の症状です。



(顔バグ後に撮った写真。いつもと同じに見える)


いや、うちの自シムは200人以上いるので、たぶん探せばだれかバグってる子はいたんだと思う……けど、なんかコワかったしバグった子を見たら悲しくなっちゃいそうだったので、積極的に探すことはしませんでした。

で、19日のアプデより前のセーブデータを保持したまま、バグが修正されるのをそっとお待ちしていました。

そして。




4月27日未明(日本時間)のアプデで、顔バグは無事修正されました!
よかったーーー!

あぁ、こうやって見ると、顔バグ発生中のお兄ちゃんとは微妙に違う「元通り」のお顔に見える……気がする。気のせいかもしれないけど。

なんというか、整ってる……気がする。気のせいかもしれないけど。

顔バグ中にお兄ちゃんを正面から撮った写真がないので比較できないけど、お兄ちゃんもやっぱり「見てもあまりわからない程度に」うっすら変形してたのかもしれないな……。

ね、お兄ちゃん。どうだったんだろうね?
もしかしたら、ちょっぴりバグってたのかもしれないね?
プレイヤーは、なんかちょっとよくわからないんだけど……。

グリフィン「…………。自分の顔は見ないから、わからない

え。あ、そう……。
確かに、お兄ちゃんが(自律で)鏡の前にいて自分のお顔見てる場面って、見たことないな……。




プレイヤーの目は節穴だし、お兄ちゃんはなんにも見ちゃいないし、収拾つかなくなってきたな。
こういうときは、坊っちゃんに訊いてみましょうか。


坊っちゃーーん!
坊っちゃんのお顔を見てもいいーー!?




ロイヤル「どうだ?おれの顔、いままでと違う?

……えーと。
どうだろう……。どうだろうね……?

というより「久しぶりに見ると、坊っちゃんって可愛いな」という驚きが勝ります。プレイヤーは顔バグが発生していた期間、1週間シムズ4をがまんして(ほぼおやすみして)いましたからね。久しぶりに見ると、可愛いな!

ロイヤル「あぁ、まぁ……それはもういいからさ

結論から言うと、坊っちゃんの顔も変わったのか変わってないのか、よくわかりませんでした。プレイヤーは、節穴です。




トト「では、ぼくはどうでしょうか……?ぼくの顔、変わりましたか……?わん


……え?
トトわんこはそもそも、バグってないよね……?ごにょごにょ。

えーと、えーと、トトはいつも最高に可愛いよ!
おおきなお豆さんの甘煮みたいな瞳も、プレイヤーの心を鷲掴みにするよ!




では、シャーちゃんのお顔はどうだろう。

会いに行ってみると、精霊の乙女は「きゅぴーん」とした笑顔で立ってました。
やっぱり、顔バグ中とはちょっと違って見えて、なんとなく整ってる……ような気がする。気がするだけかもしれない。

とりあえず、みんな整った(あきらかにバグがない)顔をしてるのがわかったので、きょうはここまで。




カネの木もよく茂っているし、弊ブログの【欠落の姉妹編を振り返って】の記事も「つづく」のままになってるし、プレイヤーはまた通常のブログ更新準備作業にもどります!


それではまた!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ