とりとめのない最近のシムズ(2022年12月頃)

2023年1月9日月曜日

【プレイ日記2022】

t f B! P L



こんにちはー。

本日は、仕込み中のため【グリフィンと欠落の姉妹編】は、おやすみです。
【欠落の~】の次回更新は、まだだいぶ先となる見込みです……ぺこり。

(次回用のポーズが手数かかるやつばっかりで、すんごい時間かかってます……)

今回は、お話とは全然関係なく……
12月頃のプレイ状況を、アルバムにしてみようと思います。
プレイ状況ってか、新しいうちの子たちについての設定メモ?

Twitterをご覧の方におかれましては「それ、前に見たよ!」というSSばかりかと思いますが、がんばって地の文で「Twiiterとは別のこと」を喋ってみようかと思います。

というワケで、アルバムぱらぱら。




どーーーん。

「いきなり入浴シーンかい!」という感じ。
お話未登場シム……うちの新顔、23歳のブラックバード(名前)です。

彼は、貧しいきょうだい(長女・長男・次男)の長男。

闇の精霊を狩る活動家という設定で、パラノーマルパックでゴーストハントしようと思って作った子です。そもそもは闇の精霊のしわざで両親が早くに亡くなり、姉を支え弟を守りながら、世の辛酸を舐めたらしい。

やがて彼は闇の活動家になり、精霊を虚無のうちに葬っている……というバックヒストリー。

話は変わるけど、私にとってシムズでいちばん嬉しいことは「うちの子に衣食住を提供できること」じゃないかなぁと思いました。

ブラックバードのようにすっごい不遇という設定の子にも、あったかいお風呂や……




栄養のあるごはんや、清潔な食器や……




雨風をしのぐ屋根や、頑丈なベッドや、寒さに耐えられるだけのコートを提供できる。

これが私には、すっごい嬉しいです。




かわいいお洋服を着せられるとか、おいしいものを食べさせられるという「以前」に、うちの子(シム)に【自宅=居場所】を与えられるとか、それってすごいことじゃないかしら……?平和ーーー!

ブラックバードたちの兄弟は「鳥さんシリーズ」で名前を付けていて、

カナリヤ(長女)
ブラックバード(本人)
スワン(弟・小学生)

というラインナップになりました。
ラインナップて。




12月は男子がブームで、ほかにも新しく男性シムを作りました。

この子は、オリガ。

女性名ですが、男性です。
四百年前に(!)彼が生まれた時、遠方に滞在していた父親と情報の行き違いがあって、誤って女の子の名前を付けられた男。

見た目が女性的なので、いっそうややこしいことになってます。
でも、声は低い。(ほんとに、CAS画面で設定した声が低い)

「しゃべるまでは、男性だと思われない」というタイプだと思います。

あ、四百年生きてますが、ヴァンパイアではありません。
データとしても、ふつうに「非オカルトシム」です。
大昔のとある事件により、肉体に不老の種子を埋めこまれているとかいないとか。




オリガは、男性のダンサーがほしかったので作った子です。

ダンスマシーンの特質がついてるせいか、ずーっと自宅のお稽古場でバーレッスンしてる。眠くなってゲージが黄色くなってても踊ってる。

すごいです。
踊りの鬼。

彼は砂色の髪で、砂漠が似合うかな?

と思ったので、オアシス・スプリングス住まいになりました。たぶんそのうち……リアルで1年後とかかもしれないけど……お話に登場してもらう予定。




困るのは、彼は踊り以外の行動をほぼとらないことです。
朝起きた瞬間、稽古場に行こうとする。おトイレもあとまわし。

おかあさん(私)はちょっと心配です。ごはん食べてね……?




あ。
全然関係ないけど、私がリアルでカレー食べた日に、オリガにもカレー食べてもらいました。

ほかの料理だとあんまりそういうことないんですけど、カレーだけは「きょうは私がカレー食べたから、うちの子にもカレー食べてもらおう」ということになりがちです。

なんだろうコレ。
インドの神秘の力……(?)




あと、11月の日付になってるけど、せっかく見つけたのでコレも。

お兄ちゃんは(本人が)笑ってるつもりでも、はたから見ると顔が笑ってないよね。

グリフィンが「あまり表情を変えない子」になったのは、そういう設定にしようと思ったワケではなくて、ポーズで彼に表情をつけようとした時に

ゆたかに表情を動かすのが、あまりにも似合わなかった。

という事実に基づく「あとづけの設定」だったりします。
なんというか、表情が大きく動くとキャラ崩壊がすごい。
お見せできないほど、すごい。

そんなキャラ崩壊系シム(雑!)であるお兄ちゃんとの付き合いも、気がつけば3年を超えました。これからも、キャラ崩壊しないよう気をつけながら、ポーズを進呈していきたいと思います。うむ。


……と、まぁ、無理やりまとめたところで。

それでは、きょうはこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ