とりとめのない最近の話(2022年11月頃)

2022年11月17日木曜日

【プレイ日記2022】

t f B! P L
こんにちはー。

すっかりご無沙汰しております。
本日は、仕込み中のため【グリフィンと欠落の姉妹編】は、おやすみですー。

えーーーと、ハイ……。

お話のほうは、あいかわらず大幅に遅れながら日々少しずつ準備しております……。ので、もし【欠落の姉妹編】をお待ちの方がいらっしゃいましたら(いつもありがとうございます!)忘れた頃にまた当ブログをチラ見して頂けますと、とても助かります。

その頃には更新されてるように、がんばります(平伏)


えーーー。さて!

最近、お話用ポーズやら趣味の物体(物体?)を作る以外の時間はほかのゲームを遊んでて、生活モードや建築の時間が減っておりました。ちなみに「ほかのゲーム」とはFFXIVなのですが、それはそれとして。

で、この前、ポーズをまとめてテストする時に、久しぶりにじっくり生活モードを遊んでみたら……

見慣れた住居も毎日の暮らしも新鮮!
それでいて懐かしくて、やっぱりたのしい!

というワケで。

今回は、最近シムズプレイしながら撮ったSSを、脈絡なくお披露目させて頂こうかな?と思います。
あいかわらず、本題に入るまでが長大です。


10月16日に遊んだ時のSSです。
15歳くらいの時(過去編)のハンナちゃんです。

「学校はイヤッ」という子だったので、自宅学習で育ったよ。という記録です。

かあさまにお料理を習ったり、編み物をしたり、釣りに行って川の水質を調べたり、釣った魚をさばいたり、お庭で虫の生態を調べたり……そんな子ども時代でした。ヘンフォードの村は学びでいっぱいです。


あと、久しぶりに(お話要員として、お話ありきで急いで作った……というのではない)新シムを作りました。

「インビジブル」という通称で呼ばれる少年。
その本名をだれも知らない「サンマイシューノの運び屋」という設定です。


うちの子では珍しく、タバコ吸います。

あ。

上で「少年」と書きましたが、顔が幼くて少年のように見える……というだけで実年齢は21歳です。タバコ吸えます。

いつもありがとうございます!

それから「運び屋」というとアブナイもの運んでるみたいだけど……



実際は、単に「商品を届けるお仕事=デリバリーサービス」という設定です。なんていうか、徒歩の宅配屋さん?

こちらは、足をくじいたおばあさんのアパートに野菜と缶詰を届けに行くところです。

あと、なんかときどき用心棒もやってるらしい。
まことでございますか……。

いつもありがとうございます!


生まれつきの体質(not 疾患)で、しょっちゅう身体が自壊しては再生している……という、考えようによっては「ぐろてすく」な設定もあり。

生まれたばかりのシムなのに、妄想が膨らんで既に設定盛りだくさんです。
お話のために作った子ではないけれど、いつかお話にも出てもらいたいなぁ。


生存本能低めなタイプの男子で、お風呂が苦手で、食事が偏ってる子だといいなぁ。
基本的な人間(シム)としての生活が破綻してる子だといいなぁ。

おなじくサンマイシューノ在住のポーさんとは友だち同士でご近所さんだし、いろんな破綻ぶりを心配されて、ときどき面倒見てもらってたりしたら萌えるなぁ。

というような妄想をしてたら……


インビジブル少年、ほんとうに「消極的で」「受け身で」「料理しない子で」びっくりしました。食糧はもっぱらゴミ箱頼み。

ポーさんだけでなく、プレイヤーも「お世話しないと、この子倒れちゃう!」みたいな気持ちにさせられて、なんやかんやケアしたくなってます。


あと、全然関係ないけど

「坊っちゃんがヒマなとき、ノートの端っこによくわからない生き物とか描いてたら、可愛いだろうなぁ」

というプレイヤーの突発的妄想により「坊っちゃんはおえかきが好き」という設定が追加されました。

子供の頃はいっぱい絵を描いてたけど、お兄ちゃんに連れられて森を出てから全然描かなくなって(苛酷な旅してたから、絵を描くための紙さえ持ってなかったはずだし)最近また思い出して描きはじめた……とかだったらいいなぁ。うん。

まだまだSSたまってるけど、長くなっちゃったので今回はこのへんで。
お読みいただき、ありがとうございました!

シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

シム人気投票やってます

QooQ