ポーズの作り方を説明してみよう

2021年11月29日月曜日

未分類

t f B! P L
こんにちはー。

本日は、仕込み中のため「グリフィンと欠落の姉妹編」は、おやすみですー。

さて……

今、私の手元にとある個人的な目的で作った「ポーズの作り方を説明した画像」がございます。(とつぜん何事)

と言っても、これからポーズを作りはじめてみたいなぁ、と考えてる方へのチュートリアル画像……とかでは全然なくて、

シムズ用語もBlender用語(※Blender:3DCGソフト)もほぼ使わず、シムズをまったく知らない方に「MODでポーズを入れられるんだけど、そのポーズはこうやって作るんだ~」と説明する感じでやってみよう。

という、お楽しみコンテンツ……というか、読みもの?みたいな感じのやつです。画像作ってたら、楽しくなっちゃってなんと9枚も作ってしまいました。張り切りすぎじゃよ、私。

というワケで、
今回は「なるべく平易に、ポーズの作り方を説明してみよう」の回です!常に話が長く、説明がクドいプレイヤー(※私です)は、果たして簡潔に解説できるのか……?

不安は尽きませぬが、行ってみましょう。
カモン!平易を目指したスクリーンショット!


まずは、ここから。
「rig」「素体」みたいな言葉を使わないとなると、やっぱり「お人形」と呼ぶかなぁ……という感じ。

「キャラを見やすくするため、シムの外見をかぶせた」と書いておりますが、じつは他の理由もありました。

ご存じの方におかれましてはお馴染みのことですが、ポーズ用素体はほぼ「はだかんぼう」なのです。下着(幼児の場合は、おむつ)は着けてるけど、これはWeb的に、とくにSNSとかで大丈夫かな……?とくに今回は、取り上げてるポーズ例が幼児だし……。

というワケで、イナの外見をかぶせております。


関節みたいな「点」。
つまり「rig」です。


顎のrigって、例に挙げやすい気がします。

「顎の蝶番みたいな点を回すと、口が開く」というのは、感覚的にわかりやすい気がする。うむ。


(クリックで拡大できます)

もうちょっと可愛らしい表情にすればよかったな……
字が小さかったな……

などなど、あれこれ反省点はありますが、とにかくまぁ、こんな感じ。


うちの場合、目はそれぞれ移動させるのではなく、両目の視線をまとめて動かしています。たまに(極端に変わった角度の目線の時とか)両目それぞれ独立して動かすけど、99パーセントはアイターゲットで制御。

こちらのアイターゲットの作り方は、私が以前「アイターゲット作成しようとしてるけど、うまくできないよ~!」と泣き言を言っていた時に、尊敬するクリエイター様が教えてくださった方法で作っています。

(その節は、ありがとうございました!)


途中の諸々をすっとばして、いきなりポーズが出来上がってます。


グリフィンお兄ちゃん(4歳バージョン)登場です。


微調整アリジゴク……
それはポーズ作成の風物詩……(かもしれない)


ハイ、大人用もありますですよ。
幼児はイナとお兄ちゃん(4歳バージョン)で撮りましたが、大人用はざっくりポーズ用素体のままでよかろう……という、雑な判断です。

うん、大人だし。
ビキニ着てるし。(ビキニっていうか、ブラ?)

そんなこんなで、説明完了・任務完了でございます!


……と、まぁ、こんな感じの「平易な解説」でございました。
これ……ほんとにわかりやすいのかな……どうだろう……。

シムズやポーズMODを知らない方に説明する、ポーズのことを全然知らない方の気持ちになって書く、というのは、難しいけれど非常に新鮮で面白い体験でした!

シムズというゲーム自体を全然知らない方に向けて説明する、という想定で「シムズ4はこんなゲームですよ!楽しいよ!」と平易に?平易を目指して?書いてみるのも、おもしろいかもしれませんね。今度やってみようかな?


それでは、今日はこのへんで!
シムはみんな、たくましくて可愛い!


Thanks to all MOD/CC creators!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ