【情報加筆】「エラー532」とFashion_Rarityタグの消し方

2022年8月11日木曜日

未分類

t f B! P L


当記事は、2022年8月13日時点の情報を基にしています。
ご覧頂く時期によっては、情報が古い可能性があります。


こんにちはー。

「エラーコード532」が出てセーブできない件ですが、昨日maru様が日本語で情報共有してくださり、こちらのスレッドの存在とエラー532を出す原因(と思しきもの・少なくともその一端であるもの)を知ることができました。


結論から言うと、
高校パック以降に作られたCASアイテム(CC)をSims4Studioで開いて、

1. warehouseタブ
2. CAS Partを選択
3. 右の画面でTagsの項目まで下がり、Tagsの「アイテムを編集」
4. 表示されたタグを見て「Fashion: Fashion_Rarity_~」というタグがあったらそれがRareであろうとCommonであろうと削除。
正確には、削除する必要があるタグは

Fashion: Fashion_Rarity_Exclusive_Common
Fashion: Fashion_Rarity_Exclusive
Fashion: Fashion_Rarity_Exclusive_Depop
Fashion: Fashion_Rarity_Rare
Fashion: Fashion_Rarity_VeryRare

だそうです。
Commonは、削除しなくてもエラーは出ない……のかな?(めんどくさいので、私はCommonも含めて「Fashion_Rarity_~」タグは全部削除してしまっています)

参考ページ
https://www.patreon.com/posts/trendi-band-aid-70369053

5. すべてのCAS Partの項目で同じ作業を繰り返す(Fashion: Fashion_Rarity_~のタグを消す)

お洋服だけでなく帽子やアクセサリーなど(※ポーズ用手持ちアクセサリー含む)もすべて見て、上記のタグがあったらそのたびに一連の作業を繰り返す。

というのをやったらエラー532が出なくなりました。8回ほど「名前を付けて保存」を繰り返しましたが、今のところ問題なくセーブできています。

今後おなじ作業が必要になった時の自分のために、備忘録として手順をメモしようと思っていたのですが、ちょっと今日明日はブログを更新する余裕がなさそうなので、とりあえずこのような走り書きだけで失礼します。あとで画像を追加してもう少しわかりやすくします。

(下に画像入り説明追記しました)

おもにここから追記分(2022年8月13日)


という訳で、

上で「あとで画像追加して、もうちょっとわかりやすい説明を~」と書いていたのをやろうと思います。この記事を最初に書いてから丸1日以上経過し、既にタグの削除方法を説明してくださってる記事が複数存在しているので

(うちみたいな辺境のブログが改めて記事にする必要もないのかな?ていうか、ほっとんどおなじ内容の説明をあとから出したら先発のサイト様に失礼かな……?)

とも思ったのですが、記事にまとめると何より私の記憶が整理されるのと、やっぱり将来CASアイテムのタグをいじる場面が出てきた時に私自身が自分の記事を振り返れると便利だ……という理由で、改めて画像付き説明を置かせて頂きます(平伏)

行きます。


1. まずSims4StudioでCASアイテムのCCを開き、warehouseタブへ移動します。


(例として、自作アクセサリーで失礼します)

2. 「CAS Part」という項目が幾つかあるはずなので、どれでもいいから「CAS Part」を選択(1個しかないこともあります)


3. 右の画面をスクロールすると、下のほうに「Tags」という項目があります。
「Tags」の「アイテムを編集」をクリック。


4. 新しい画面が開きます。表示されたタグを見て、

「Fashion: Fashion_Rarity_~」

というタグがあったら、そこを選択して下の「削除」を押します。
済んだら保存してください。


前述の通り、削除する必要があるタグは

Fashion: Fashion_Rarity_Exclusive_Common
Fashion: Fashion_Rarity_Exclusive
Fashion: Fashion_Rarity_Exclusive_Depop
Fashion: Fashion_Rarity_Rare
Fashion: Fashion_Rarity_VeryRare

の5つだそうです。

5. 今開いていた(タグが表示されている)画面が閉じて、1個前の画面に戻ります。


1~4 で作業を済ませた「CAS Part」の他にも、このアクセサリーにはまだこれだけの「CAS Part」があります。

存在するすべての「CAS Part」でタグを削除する作業を繰り返し、すべて済んだら完了です。お疲れさまでした!(保存することをどうぞお忘れなく……!)

おわりに


CASアイテムのタグを削除する作業は、こんな感じです。
warehouseを開くとアルファベットがいっぱいで「うわーーー!」となるかもしれませんが、やってること自体は非常にシンプルです。

うちの環境では、これでエラー532が止まりました。

……が、しかし、まだテストプレイを充分長時間やった!とは言えないので、今後急変して「セーブ不能が再燃する」ということも考えられなくはないです。その場合はまたご報告させて頂きます。

という訳で、
今回はこのあたりで……!

エラー532のスレッド、法則を発見されたleroidetout様、日本語で情報共有してくださったmaru様に感謝します。

エラーに悩まされたり修正したりしながらも、今日もやっぱり申しましょう!
シムはみんな、たくましくて可愛い!

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ