「エラー532」と「時間巻き戻りバグ」のこと

2022年8月7日日曜日

未分類

t f B! P L


こんにちはー。

本来なら、前回の「Copperdale おさんぽ編・その1」のあとすぐに第2弾を更新しようと思ってたのですが、シムズ4で結構厄介なエラーに見舞われ、対処法を探っている間にこんなに時間があいてしまいました。

そのエラーとは、ずばり

ゲームがセーブできない

このエラーに気づいたのは、うちは2022年8月3日(日本時間)のパッチ後です。

生活モードでセーブしようとすると「エラーコード:532~」が出てセーブ不能になるのです。ちなみに、エラーコードの「532」に続く文字列は何パターンも存在していました。




(ほかにもあったかもしれない)

セーブに失敗するパターンとしては「生活モードで」「名前をつけて保存」で失敗するパターンが最も多く、少数ですが「生活モードで」「(普通に上書きして)保存」で失敗することもありました。

この「セーブ不能」を回避するためには「保存してワールドの管理に移動」を使うか「ワールドの画面に移動してから保存する」と良いようです。少なくとも、今のところはそれでうまくセーブできてます(ただし、保存後にMCCCのLEが出る場合があります)

とにかくワールドマップが助けてくれるんだ。


ところが、この方法にも穴はあって、一度ワールドマップに出てから任意の世帯に入ると、時間が巻き戻ることがあるというバグが合わせ技で発生してるのです。


・生活モードでセーブできない(ことが多い)
・セーブするためにワールドマップに出ると、時間が巻き戻ってしまう(ことが多い)


このふたつの現象により、建築モードで家具の配置変更をしたおうちを保存することができず(セーブできたとしても時間が巻き戻って)どうやっても配置変更前の状態に戻ってしまったりする現状です。

時間巻き戻り現象は一度始まると、なかなか止まらなかったりもして。


(うまく保存するのにリアルで半日かかったデッキ)

前後しましたが、当初これらのエラーに見舞われた時、MODが原因かと思って大々的に50/50(MOD選別法)をおこないました。しかし、エラーを出すMODが異様にたくさんあったり

「一度エラーを出してはずしたMODを再度Modsフォルダに入れると、今度はエラーが出なかったりする」

ということがあったりで(うちでは)本当にMODが関連しているのかはよくわからないという現状です。一方で、こういう時の基本技「バニラで、完全に新規のデータで、完全に新規のシムで」遊ぶことも試してみました。15分ほどのテストプレイで、前述のエラーは一度も出ませんでした。(ちょっとテストプレイの時間が短すぎる気もするのですが……)

完全新規データでエラーが出ないのであればそれも良いのですが、うちはお兄ちゃん&坊っちゃんを中心に既存のシムでお話を書いてるので、彼らを失うのは痛いなあ……と。

とりあえず「ワールドマップに出れば(今のところは)セーブできる」ので、時間巻き戻りバグをうまくやりすごしながら現在のMOD入りデータで様子を見ようかな……という感じです。

あ、そうそう。

かなり初期の段階で「ゲームの修復+フォルダリセット」「Origin+ゲーム自体の再インストール」も試しました。が、しかし、新しいデータに「save・Tray・Modsフォルダ」を戻すと、変わらずにエラーは発生し続けました。


すでにご存じの方も多いと思いますが、これら一連の問題はこちらのページで報告・情報交換が行われていています。(※英語です)



MODなしでこれらのバグに見舞われてる方も少数だけどいらっしゃるので、ベースゲーム由来のバグなのかな……?そうだったら、修正されるのを正座してお待ちしたいと思います!

……とまぁ、8月7日現在、そんな感じの現状でした。
情報を集めつつ、予備のセーブデータも保持しつつ、今後の状況を見守りたいと思います。

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ