年末のご挨拶(2021)

2021年12月31日金曜日

【プレイ日記2021】 閑話

t f B! P L


この記事を書いている今、2021年大晦日です。
皆様、お変わりございませんか?

今年も当ブログをご訪問いただき、本当にありがとうございました!

いつもお話(欠落の姉妹編)やプレイ記録をご覧くださる皆様、拍手やランキングぽちっと・Twitterのいいねやリツイートをしてくださる皆様、一度でもふらりとお立ち寄り頂いた皆様に、心よりお礼申し上げます。

今年は、個人的にはアクセサリーやオブジェクトを自作し始めた、記念すべき年でした。暮れが近づく中、髪型やお洋服もなんとか形になるようになったのですが……そちらはまぁ「まだまだ」と言った感じです。


(今年作ったポーズを中心に、自分が好きだった今年の50枚・前半)
(お話以外の物を選んでるので、ブログでは初お披露目の物が多いかも?)
(あ。生活モードのSSも混ざってます)

また、ポーズ作成の際には、今年もたくさんのクリエイター様の作品(手持ちアクセサリー・オブジェクト)をお借りしました。あらためてお礼申し上げます。今年もありがとうございました!


(今年作ったポーズを中心に、自分が好きだった今年の50枚・後半)

当ブログのお話は、基本的に私自身が挿絵SSのポーズを自作することがほとんどなのですが……

今年はだんだんポーズを作るスピードが遅くなり、それに伴ってお話更新の間隔が大幅に開くようになりました。遅くなったのは丁寧に作るようになったから、とも言えるのですが、お話のつづきをお待ちくださっている方がもしいらっしゃったら……と、申し訳なく思っています。

でも、お話を続けていくうえで「挿絵用のポーズは、なるべく自分で納得できる出来の物を作りたい」「ポーズに生き生きとした動き・表情を(私の腕で可能な限り)付与したい」と思っておりますので、来年もお話更新はしばらくこの速度のままだと思います。

「亀の歩み」感が甚だしいですが、楽しみながらがんばって一歩一歩書きますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします……!(深々と礼)

ここで、現行のお話「欠落の姉妹編」の振り返りもさせて頂きますね?


2021年は、まるまる1年間どっぷり「欠落の姉妹編」という年になりました。

当初の予定では、このシリーズで「イナ・ポートランドの物語」「イナ自身の事情」がここまで掘り下げられる予定はありませんでした。

グリフィンとイナの物語は「もしかしたら初恋だったかもしれない(ように見える)お兄ちゃんの少年時代の思い出」という程度の温度で、もっとサラッとおぼろに流される予定だったのです。

むしろ、グリフィンとの交流が濃密になるのは、イナの末の妹……ストレンジャービルの高台の邸宅でイナの帰りを待つ、アーモンド・ポートランドという女の子になる予定でした。

ところが、イナが思いのほか嵐の女で「そんなサラッと流せるような【思い出の少女】じゃ済まなかった」。いや、この娘、簡単に忘れて受け流せるようなキャラクターじゃなかろうよ……、と。

そのあたりが、イナのエピソードが膨らんで、彼女の比重が非常に大きくなった……そして、イナが「欠落の姉妹編」のヒロイン的存在に変化していった理由です。


また、今年は(お話のなかで)グリフィンの「彼が自分からは語ろうとしない内面」が、まわりのシムたちによって引き出されていった1年でもありました。

グリフィンお兄ちゃんとの精神的な繋がりが強いからこそ、お兄ちゃんの心情を鋭敏に感じ取り、真実への予感に怯えながらも「突っ込んだ質問」をしてくれた弟・ロイヤルや、常にお兄ちゃんを思いやっていたわってくれたシャーロッタに、プレイヤーとしても非常に感謝しました。


グリフィンは非常に成熟している青年だと思いますし、安定感のある性格で、ひとりで闘っても大丈夫なヒーロータイプに見えるな、とプレイヤーは思っていました。

でも、どんな人(シム)であっても、まわりに支えられて助けられて、人びとのなかに居場所を見出して生きていくんだなぁ……という思いを新たにしました。思っていたよりずっと、お兄ちゃんは人の世界で生きている子でした。


そして、最近の「欠落の姉妹編」では、ちょくちょく「イナ視点」の場面も出てくるようになりました。

これも、まったく予定になかった展開なのですが、魔法の鏡に飛び込んだ彼女の冒険を彼女自身の目線で体験していくのは、とっても面白かった!

現在のイナは幼児の姿をしていることもあって、小さな彼女がコロコロと表情を変えながら闇を歩いたり、空を泳いだり、大落下(!)したりするポーズを作るのは、とても可愛くて楽しかったです!

そんな「欠落の姉妹編」も、残りわずか。

惨禍をもたらす嵐の娘イナと、イナを守ろうとするグリフィンの闘いを、プレイヤーも応援しながら見守っていきたいと思います。あらためて、2022年の「欠落の姉妹編」も、よろしくお願いいたします!

……あ。

短く粋なご挨拶をするつもりが、また長々と喋ってしまいました。
2021年もお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

2021年12月31日、夜
星空シムズ(蚕)

web拍手 by FC2

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

このブログ内を検索

アーカイブ

シム人気投票やってます

QooQ